トルコフェスティバルに行ってきました!


今日はとても暑かったのですが、大盛況でした!

なんといっても食べ物!なんと48の店がずらっと並びほんとにびっくりしました!(それだけではなくワゴン車でも売っている方々もいましたのでもっと店は多かったです。)

もちろん全部を食べつくすわけにはいかないのですが、こんなにもたくさんのトルコのおいしい食べ物を日本で一同に見ることができて、なんだか感激してしまいました。

トルコ料理は本当においしいです。
あっそういえば、
オスマン帝国伝のドラマでよくハレムでうれしいことやお祝いしたいときがあるとヒュッエムやマヒデブランや母后がみんなにふるまっていたお菓子もありました。それはロクマです。パンフレットの6を見るとコロコロドーナツってなっています。あれはドーナツだったんですね。オスマン帝国時代のハレムの住人たちが食べていた食べ物が、日本の皆様にも味見していただける機会があるなんてほんとにうれしいです。

私たちはドネルケバブをいただきました。
ビーフとチキンと2種類があり、お店には串刺しされたおおきな肉の塊がくるくるまわっていたので、切りたて?を食べられるんです。キャベツの千切りの上に薄切りにした肉をピタパンの中に挟みます。その上に少し甘みのあるソースがたっぷりかけられていました。ドネルを一個食べるとおなか一杯になっちゃっいます。
以前トルコで食べたドネルケバブはフランスパンを半分に切りその中に薄く切った肉が詰め込まれていて、味は甘くなかったです。持ち帰りもできますのでお土産に買ってみました。
今回食べられなかったのですが、機会があったら食べたいなあと思ったのはアダナケバブとラフマジュンです。味見してみたかったのです!

ステージも盛りだくさんで、大盛況でした。面白かったのはトルコ国立オペラバレエ団(?順番的には彼らだと思うのですが 途中から見たので、もしかしたら違うかもしれません。)
このバレー団9月3日にトルコ文化年2019特別バレエ公演『ピリ・レイス』を中のZEROホールで公演し大盛況だったんです。

内容もすごい!なんと主人公のピリレイスは16世紀にセリム皇帝、ステイマン皇帝に仕えた実在の人物です。彼が作成した地図はとても有名です。
16世紀スレイマンが皇帝の時代には、(今オスマン帝国外伝シーズン3のドラマで活躍中の)フズル海軍司令官の元で働きました。1547年にはインド洋方面の司令官に出世しましたが、最後はカイロで亡くなります。 

あっ話がそれましたね。トルコフェスティバルにもどると、ぜひおすすめなのは

Bügunle Sınırlı Quartet ブギュンレ スィニルリ カルテット です。
「今日限りのカルテット」だそうです。トルコ芸術音楽に長年かかわってる4人がこのステージのために7日と8日に演奏するという、まさに明日だけしか見れない限定中の限定ステージです。(にもかかわらずみんなの息がぴったりです。)
これはすごすぎ!感動しました。明日は15:30分からの予定ですので、お出かけの方はぜひご覧ください!。

今日はとても楽しかったですが、ひとつだけ残念のことがありました。それはぜひ体験したいと思っていた「書道」は今日やってませんでした。明日のみだそうですので、明日お出かけの方はぜひお立ち寄りくださいませ。
今日はオスマン時代の弓の体験とエブル(絵画)と無料トルコ語レッスンが開催されていました。

と言うことで9月の7日のトルコフェスティバルのおすすめをピックアップしてみました。明日もはれるといいなあ・・・では皆さま良い眠りを・・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email