スメイイェ ボヤジュ水泳選手 (Sümeyye Boyacı) パラリンピック世界水泳選手権 で2位!

9月14日イギリスのロンドンで開催されたパラリンピック世界水泳選手権では、スメイェ・ボヤジュ選手が世界2位を獲得!

オスマン帝国外伝でムスタファ役を演じたメフメト・ギュンスルさんが彼女の以前の動画をツイッターでリツィートしていましたので共有します。

動画で彼女が話していた言葉の訳です。以前の偉業を成し遂げる人々はみな同じように強い精神力を持っていますが、彼女も尋常ではありません。さてどんなことを彼女は語っていたのでしょうか?

Kendileri inanılmaz derecede utanıyorlar.
彼らは自分自身を信じられないほど恥ずかしがっています。

Sanki Bunu… bu sanki onlar için kötü bir şey
あたかもこれが・・これがあたかも悪いことのようにです。

Halbuki bu normal bir şey olabilir.
実のところこれはとてもノルマルなことなのです。

Her insanın başına gelebilir.
どの人間にも起こりえることです。

Herkes bir engelli adayıdır.
障害者の候補者なのです。

Öncelikle engelim benım için hiçbır sorum ifade etmıyor.
まず初めに私の障害は私にとって何も問題になりません。

Çünkü ben onlar olmadan da her için kendim yapabiliyorum.
なぜなら私はそれらがなくても何でも自分でできるからです。

Yani normal bir insan gibi, bütün hayatımı çok güzel bir şekilde dvam ettirebiliyorum.
つまり普通の人と同じように私のすべての生活をとても良い状態で続けることができるからです。

Alışverişimi kendim yapıyorum.
買い物も自分でします。

Ondan sonra saçımı kendim tarıyorum.
それから髪の毛も自分でとかします

Ee Hatta şu an yanımda da var.
ほら今でもそばにそれをもっているわ。

Ondan sonra,makyajımı kendim yapıyorum.
それから化粧も自分でします。

Saçlarıma fön çekiyorum.
髪にドライヤーもかけますし、

Maşa yapıyorum.
カールもします。

Bu benim için hiçbir şekilde zorluk ifade etmiyor.
私に難しいことはなにもありません。

Zaten önceden hep diyorum.
以前から私はよくもうしあげていることなのですが

Aslında hiçbir engelli,
もともと何も障害はありません。 

bizlerin hani insanların sıfatlandırdığı gibi engelli değil.
つまり私たちのことを人々が形容するような障害ではありません。

Gerçek engel ve engelliler,
真の障害と障害者たちとは、

Bizim karşımıza çıkartılan zorluklar ve bu zorlukları çıkaran insanlardır,
bana göre..
私たちの前に(偏見から)つくり出される壁とその壁をつくりだす人々たちのことです。私から見るとですが・・・

Yüzmenin dışında bir resamım da 6 yaşındayken resim sergisi açımıştım, Moskova’da.
水泳のほかにもモスクワで、絵の展覧会を6歳の時に開きました。

Hatta bu resim sergisiyle birlikte Rusya’da resim sergisi aöan ilk Türk ben oldum.
この展覧会で、私はロシアで初めて絵画展を開いたトルコ人にもなりました。

Henüz 6 yaşındayken.
まだ6歳でした。

Zaten yarışlara katıldığımda da,
競泳に参加したときも、

Türkiye tarihinin Avrupa şampiyonu olan hem normallerde hem de engellilerde, ilk Türk kadını oldum.
トルコ史上で、健常者と障害者の両部門でヨーロッパのチャンピオンとして私は初のトルコ女性でした。

Boyacı ilk dokunmak zorunda ve ilk dokunan o oluyor.
Yarışı birinci bitiriyor! (ボヤジュが1位だと実況する競泳の時のアナウンサーの声)

Diğer mesela engellileri görüyorum,
例えばほかの障害者の方々をみると、

Kendileri inanılmaz derecede utanıyorlar.
彼らは信じられないほど自分自身を恥ずかしがっています。

Sanki Bunu… bu sanki onlar için kötü bir şey.
まるでこれが、これが悪いことかのように・・・

Halbuki bu normal bir şey olabilir.
実のところこれはとてもノルマルなことなのです。

Her insanın başına gelebilir.
どの人間にも起こりえることです。

Herkes bir engelli adayıdır.
障害者の候補者なのです。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email