【地中海を誰が手に入れる?】オスマン帝国外伝シーズン2エピソード45から

青い青い地中海!トルコではアク デニズ 白い海と言われている地中海!
本当に地中海は澄み切っていて夏に過ごすには素晴らしいところですが、実は冬もあたたかいので、大陸にする人々にはあこがれも場所です。トルコの内陸部は冬は日本よりもさむいです。なので、その寒さから解放されるために地中海沿岸の町々に出かけることもあります。

ところが昨この間は洪水で建物の1回まで水浸しになってしまうほど雨が降りました。と言うわけであたたかい地域で過ごしやすい地中海も必ずしも住みやすいとは言えませんが、オスマン帝国時代の地中海は、政治的に大きな意味を持っていました。
そんな地中海をめぐってのやり取りがエピソード45のシーンで演じられています。
内容はこんな感じ
フズルからの手紙を待っていたスレイマンはよろこぶ。何が書いてあるのだろう?
手紙にはアルジェリアを手に入れたことが書かれてあった。

一方カール5世は「オスマン帝国が地中海征服をすることを妨げなければならない」と皆に言う。
アンドレアを派遣してフズルを抑えるつもりだが、部下の一人は簡単には防げないだろうというと、カール5世はそうかもしれないという感じで頷く。

それほどフズルはヨーロッパにとって脅威だった。

さらにオスマン海軍はこの当時非常に強かった。そのことをイブラヒムが皇帝に伝える。スレイマンはなんとしても

「地中海を手に入れ保持続けなければならない」という強い意志を御前会議で示した。

「海と陸で同時に戦争をすることはカール5世にとっても難しいことだ」と言い微笑む。
 さて今後カール5世率いるヨーロッパとオスマン帝国の覇権争いはどうなっていくんでしょう?
関連記事 
オスマン帝国外伝シーズン3 エピソード64予告編1話
コルフ 島包囲作戦
トルガテキン 
 オスマン帝国外伝シーズン3 エピソード93
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email