2019年トルコで最も人気だった映画は?
2019年トルコで最も人々にみられた映画は? アラス・ブルト・イネムリ主演の「7番房の奇跡」でした。
しかも「日本語訳付!!!
主役のアラスさんはオスマン帝国外伝シーズン4でバヤズィット皇子役とし出演していました。この映画では子供のままの30歳前後の男性メモを演じています。
彼は祖母と娘オヴァと3人で貧しいながらも幸せに暮らしていました。
日本アニメドラマはハイジのついたカバンも出てきます。このハイジのカバンが多分きっかけで、メモは事件に巻き込まれることになります。
そしてつらい目に遭いながらも、持ち前の純粋さで周りの人の心を和やかにしていきます。
そのうち
7番房のみんなだけでなく、所長やユズバシュ(軍隊のひと)など、周りのみんなが彼に協力するようになっていきました。
トルコでは軍隊の長である司令官の権力は絶対的で、彼らにとって黒を白を黒と言うのは簡単なことです。その司令官の決断で、メモは無実の罪で裁かれることに・・・
観ていた誰もが落胆し、絶望し、「世の中なんてこんなもんか」と叫びたくなるような真っ暗な気持ちに・・・
(でもこれじゃあ、題名になぜ奇跡ってなっていてあるのか、わかんないじゃんとみんなが思うわけでした)
ところがやはり奇跡が起きたんです!
どんな奇跡かって?
それは絶対わからない!
最後のどんでん返しは、想像不可能!
と言うくらい面白い展開になっています。
登場人物
登場人物もまたまたすごい!主役の目も演じたアラスさんだけでなく、オスマン帝国外伝に出演していた方がたくさんいらっしゃいます。
映画の最初に出てくる美しい女性!が出てきます。誰だと思います?
「オスマン帝国外伝」のニリュフル役で出演していたハヤル・キョセオウルさんです。
この方は今トルコで大人気の「奇跡のドクター(グッドドクター)」で看護婦役でも大活躍しています。ほんとに素敵な女優になりました!!!
この映画にはほかにもオスマン帝国外伝も出演していたメンバーいました。
所長役のナイルさんです。最初は気が付きませんでした。どこかで聞いた声だなあと思って、よく見たらアトマジャ⁈ に似てる!
でもほっそりしていて雰囲気が違うので「まさかかあ」とおもったんですが、キャストをみたらやっぱりアトマジャ役のサルプ・アッカヤさんでした。
オスマン帝国外伝では1話と2話に出ていただけでしたが、トルコでオスマン帝国外伝をしのぐ大人気ドラマ「ディリリシュ エルトゥールル」では敵役のドラゴス役を見事に演じました。今回、最初は7番房のボスとしての強い姿を見せましたが、次第に主人公メモの無垢さに感化され、良い人間になっていきます。
ああそうだ、もう一人重要な人物を忘れてました。
ユズバシュのファールク役のデニズ・バイサルさんです。彼はオスマン外伝でイスマイル・マスキー役を演じました。(カーディーの警告にもかかわらず帝都にの凝り、自分の信念を貫き、命を落としました)
このデニズさんとメモ役のアラスさんは実は以前「タマムユズ?」ARE YOU OK?と言う映画で共演しています。(私が初めてアラスさんの演技を観たのはこのAREYOUOK?と言う映画でした)
見どころはたくさんあります。
その一つはみんなが協力すると夢が実現する!
7番房のみんなは何とかメモを娘アヴァに会わせようと協力し、実際メモは娘に会えました。
オヴァが7番房のみんなに「どんな病気なの?」尋ねるシーンは印象的です!(みんなの答えもいいなああ)
もう一つは、奇跡はみんなの協力によって生まれる!
映画の題名の一部でもある奇跡とは一体どんなことだったんでしょうか?
感想
この映画で一番印象に残ったのは祖母ファトマ役のジェリレ・トヨンさんでした。
彼女は1944年生まれで現在75歳です。映画だけでなく劇場で現在も活躍しています。
この映画では、オヴァが父親のメモに会いに行ったその日、彼女はオヴァを追いかけようとして倒れて亡くなります。
メモがいろんな困難にもかかわらず、あれほど純真に生きてこれたのは、メモの祖母の力だったかもしれません。(彼女はまさにアナトリアの女性!っていう感じ)
彼女がメモをいつくしみ育ててきたことが、メモを最終的に救うという道へ導いたのではないでしょうか・・・
是非皆さんご機会がございましたらご覧くださいませ💛