アラビア語習い始めました8 メモ  11課(命令できるようになる)と13課

 11課
エバ博士は宝石商のムハンマドさんとカフェで会った次の日、世界最大のモスクへ連れていかれた。実は先日ムハンマドさんがサジャーダを見たとき、暗号で示された場所が分かったのだ。
モスクの中に入ると中には7千人ぐらい座れる世界最大の絨毯が敷かれてあった。
ムハンマドさんは言う、「これが暗号で言う花園だ」と。暗号通り、モスクの壁には99の美名が書かれてあった。

 エバ博士はなるほどと思いながらモスクの中を眺めると、きらきら光る模様に目が留まった。何からできているかムハンマドさんに尋ねる。
光っているのはアコヤ貝だという。
そこで彼女は母の形見の意味が分かった。
アコヤ貝を使って作った美しい壁の模様、それが暗号にある母だ。
では子供は?
母が貝なら、子供は真珠だとエバ博士はピンとひらめいた。
(アコヤ貝は真珠養殖に使われる真珠母貝のひとつだそうだ)

ついに暗号が解けた!
スルタンの家宝は真珠の取れるところにある!

そこでエバ博士は、真珠の生産地へ連れていってとムハンマドさんに頼む。

ムハンマドさんはこの国では真珠の養蚕が廃れ、真珠がとれるところは一か所になっていたことを思い出した。
エバ博士とムハンマドさんは真珠の養殖場へ向かった。

11課では命令形を学びました。
1、動詞を現在形の2人称の形にする
2、頭にアリフの文字をつける
3、男性なら最後を子音で、女性ならイーとのばす。
 入りなさい は
 タドフルから
تدخل
ウドフル(男 はいれ)
أدخل
ウドフリー (女 はいれ)
 ادخلي
行きなさい は
タズハブから
イズハブ (男行け)اذهب
イズハビー(女行け)اذهبي

12課は復習なので飛ばします。

13課
真珠の取れる場所に向かうエバ博士とムハンマドさん。
金属探知機を持ち出して船に乗り真珠のに養殖場を走り回るが、なかなか見つからない。やっと見つけた!
ところがそれはアストロラーブの一部だった。宝がすべて見つかったわけではなかった。
まだ宝探しが続くのかとがっかりするムハンマドさん。

それでもあってよかった!
ところが宝が 見つかった様子を見ている者がいた。

あの怪人だ!
怪人はみつかったのを確かめ安心している様子で戻っていった。
この怪人なんだかやっぱ変!!
エバ博士が宝物を探して喜んでいるみたいだ。
怪人が宝物を隠したはずなのに、なんでだろう?

今回は新しい動詞を学びました
名前はくぼみ動詞!と言う面白い名前の動詞です。3語根の真ん中の文字がアリフ
たとえば
ダーマ  دام 続く  
ザーラ  زار 訪れる

はなしがそれますが、トルコ語で続いてと言うのをダイマ また訪れるをズィヤーレト  エトメキと言いますが、このダイマはアラビア語のダーマからきています。またziyaret もアラビア語のざーらに由来します。こうしてみるとトルコ語の中にかなり多くのアラビア語からの言葉がみられるようですね)



このくぼみ動詞はムハンマドさんがスキットの最後で、がっかりしていった言葉の中に含まれていました。
 イラー マター ヤドゥーム ルバハス
 いつまで宝探しが続くんだ?
イラー まで
マター いつ
ヤドゥーム 続く 現在3人称単数形
アルバフス 調査 宝探し

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email