アラビア語習いはじめました5 6課 私はそこへ行きました そこへはイライヒ イライハー

6話
暗号時の名人・エバ博士は怪人からもらった暗号を解き明かしました。
キーワードは
ヤシの木
正午
赤い線
です。

ヤシの木と言うのは人工的にヤシの木の形作られた都市です。赤い線はその場所をは似る電車。ヤシの木の地域にある電車のホームで正午に会おうということだったのです。
エバ博士はさっそく正午に到着した電車に乗ります。電車の中を歩き始めたエバ博士。

窓から外を見たエバ博士は足っているトラックから怪人の指示を発見!
そこには電車の後ろへ行けと書かれてありました。
そこへ向かい後ろを振り向くと黒づくめの怪人が小さなランプを渡しました。怪人は次の駅で降りて行ってしまいました。
仲にはまたまた暗号が!
キーワードは
99の美しい名前
母の形見
輝く子供たち
です。
さあてこんなどうやって謎を解くのでしょうか?

今日そこということば、フ フナーを習います。

私は~へ行った
5話でみたように
ザハブトゥ イラー~
でした。
イラーの後に場所を表す言葉が来ました。
ではそこへ行ったといいたいときはどうすればいいでしょうか?
ザハブトゥ イライヒ
または
ザハブトゥ イライハー です。
イラーは面白い単語です。5話では
イラル ヤバーン
イラー アムリーカ と言うように
イラーの最後の魔法の文字が少し変わるのみましたが、今回は
イラーの最後の文字がイに変わります。
それで
イライ + ヒ
イライ + ハー
 てなるわけです。

アラビア語は物の名前もすべて男性か女性に別れます。
それで太陽は男性で月は女性と言う風になるんです。
地名ももちろん男性と女性の区別があります。国の名前はほぼ女性形です。

あなたは月に行きましたか? ハル ザハブタ イラル カマリ
هل ذهبت الى القمر

あなたは月に行きました。 ザハブタ イラル カマリ
ذهبت إلى القم
 
あなたはそこへ行きました 。ザハブタ イライハー
  ذهبت إليها
私は月に行きませんでした  マー ザハブトゥ イラル カマリ
ما ذهبت إلى القمر
私はそこへ行きませんでした。マー ザハブトゥ イライハー  
ما ذهبت إليها      

イラーإلى+~は実は前置詞と代名詞の接尾形がくっついた場合でした。
アラビア語の代名詞はちょっとめんどくさいんですがそれはまたいつかお話することにして、今は先をいそぎましょう。

代名詞が前置詞が並んだ場合はよく見るとわかるように文字がくっついて書かれているでしょう?
英語ならto him(her,it)のようにtoとhimが離れています。
前置詞だけでなく動詞の後に来る場合もくっつきます。

例えば
食べた アカラ 
私は食べた アカラトゥ
私はそれをそれを食べた アカラトゥフأكلته または アカラトゥハー  أكلتها

この場合もアカラ とフ やハーがくっついて書かれます。
英語なら I ate it.
ate と it 離れていますよね。
おもしろいでしょう?

と言うわけで6課ではそこへと言うイラー~という言い方を学びましたので、
 今度使ってみようと思います、場所の単語がわからないときはとても便利ですね。だけど行く場所が女性か男性かわからないと使えないのか・・・

 よく行くところはお店。ドラックストアー
駅です。


関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email