アラビア語習い始めました6 (2019年4月~9月)アラビア語テレビ放送 7課 私は~をもっている。 インディームシュキラ

7課では
ムハンマドサンの過去が明らかになります。実はムハンマドさんはこの宝物と関係していたんです。時はさかのぼること10年前、ムハンマドさんは一発¥もうけをしようと街に出てきたのですが、仕事はうまくいかず、ある友人のところへ行って状況を話します。友人に聞かれたムハンマドさんは
インディー ムシュケラ  عندي مشكلة (私に)問題があるんだ

と言い何か良い仕事はないか尋ねます。すると友人は盗品のを渡します。彼はそれをスルタンに売ったのです。
ムハンマドさんは気になり博物館を訪れました。そして黄金のアストロラーブをはないかと尋ねるのですが、もちろんそこにはありません。
博物館の従業員はとても丁寧に説明してくれました。実は彼はムハンマドさんをアリーと言う少年と間違えていたのでした。
しばらくすると少年アリーが博物館にやってきます。
 アリーもアストロラーブを探しに来たのでした。それはバリーの家の家宝でした。
  
インディー ムシュキラ  عندي مشكلة (私に)問題があるんだ
インディーはとても便利な言葉で、自分が盛っ得ちるものを言いたいときに使えます。
インディ―のあと名詞をもってこれば出来上がり!
直訳は ~のところに~がある です。
わたしのところに だと インディー (これ聞くたびにインディー・ジョーンズを思い出しちゃいます)
あなた(男)のところに インダカ(インダカ 悪いんだかと覚えると忘れない)
あなた(女)のところに インダキ

疑問は前にハルをつけるといいです。
ハル インダカ ムシュキラ? 

あなたは今砂漠のど真ん中にいます。
のどがかわいた!みず~~~みず~~~みず ほしいあなたは何て言う?

 通りがかったベドウィンにこういってみましょう。
ハル インダカ マー?  هل عندك ماء؟

8課 は復習なので飛ばします。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email