アラビア語習い始めました7 (9課と10課)何もわかりません ラーアフファム アイヤ シャイイ

9課はメモをなくしまったので、エバ博士のストーリーはどうなったか想像してみました。

たぶんアリーと言う少年が黄金のアストロラーブは家宝で10年前に盗まれたと話したんだと思います。盗品を売ってしまったムハンマドさんが宝物の本当の持ち主と出会ったんですね。
ところが 宝石商ムハンマドさんは、自分にとって具合が悪いので本腰で宝を探し始めたようです。エバ博士から情報をもらいたかったんですね、きっと。
9課では たぶん動詞の現在形を習いました。(9~11課の復習の12課を見て知りました)

10課 私は何もわからない って言えるようになる

スキットの話の続きです。
ムハンマドはエバ博士とカフェで待ち合わせをします。
エバ博士はてっきりムハンマドが親切に協力してくれていると思い、電車で渡された謎の暗号をについて 語り始めます。

3行書かれてありました。皆さん覚えていらっしゃいますか?
99の美しい名前と花園が1行目に、
2行目には母の形見
そして3行目には子供たちと共に輝きがある
です。
みなさん この暗号はいかがですか?

わたしには何のことかさっぱり・・・
ラー アフファム アイヤ シャイイ 私は何も理解しません。
 لا أفهم أي شيء
 laa afham ayya shayiyi
(アイヤ シャイイは何もと言う意味)
 

エバ博士はムハンマドさんに説明を始めました。
一行目の99の美しい名前は神の属性を表す名前ではないかしら。そして花園はモスクではないかと言います。
 2行目はわからないけれど、3行目の子供たちは宝のアリかを表しているというと、
「なぜ犯人が宝のアリかを教えるんだ」とやりかします。ごもっともなことを!
犯人が教えるなんて変ですよね!

カフェで別れたムハンマドさんはサジャーダ(礼拝用の小さなじゅうたん)を見ているとき、ぴかっと何かが頭の中で光りました。

現在形の否定でいちばん迷うのはマーかてラーかなんです。
マーもラーもどっちも否定するときに使うんですが、いつも迷います。

この間まーが出てきたって?
そうそう、過去の否定の時にマー を使ったんです!
ではラーは?
ラーは、普通に言いええと言う時にもラーって答えますが、現在形の動詞を否定するときもラーって言えるそうなんです。

過去と現在の否定を比べてみるとこんなかんじ

マー ファヒムトゥ  私は理解しなかった
ラー アフハム 私は理解しません。

9課をぬかしたので現在形についてちょこっとつけくわえます。
現在形にするには 語幹の初めにアリフを付けます。 

そして一番目の文字が子音になります。で2番目はア行かウ行かイ行になります。わかりにくい?
ですよね。こちらでよくわかります

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email