アラビア語習いはじめました4課と 5課 NHKテレビ2019年放送

20194月から9月まで放映されました。201910月から12月までモロッコの方言を学べるようになりました。その再放送が放送中です。

アラビア語4課は復習なので飛ばします。

5課でいよいよ動詞が出てきました。

お話はエバ博士が暗号を解くためにスルタンのお家を訪問しました。そこで出迎えたのは黒づくめのスルタンの奥さんです。
家に入るとエバは草はさっそく家族構成と、事件があった時のアリバイを聞きます。なぜなら犯行の様子から犯人は身近な人に違いないとエバ博士は考えたのでした。
今家にいるのは3人でスルタンと奥様と末息子のワリードだけだそうです。
3人とも犯行が行われたときのアリバイがありました。夫婦は結婚式に参加しており、息子のワリードは大学の集まりに出かけていました。

暗号はなかなか解けそうもありませんでしたが、エバ博士は壁にかけてあるヤシの絵を見て何か気づいたようです。何を気づいたのでしょうか?気づいたことは第6回で明らかになります。おたのしみに。

5課で覚えたことは動詞です。
アラビア語の動詞の原形は彼~したとおんなじ形です。
今日出てきた動詞
学んだ ダラサ
行った ザハバ
帰った ラジャア
3つです。

キーセンテンスは
「彼は大学で法学を学んだ」。
ダラサ ル フクーカ ビル ジャーミア

ダラサは動詞の過去形 彼女は(彼は)学んだという意味になります。
アル フクーク が法学と言う意味。目的語になるとアルフクーカと最後がカになります。

ビ はと一緒にとか~でと言う意味になります。
アルジャーミア 大学(定冠詞アルが付いている) 
ビルジャーミア は 大学で となります。
ここで皆さん何か気づかれませんでしたか?
そうですアルですアルが法学と大學についていますね。
アルは定冠詞で英語のTHEの意味です。
ところがアラビア語でアルは時々音が消えることがあります。
今回のセンテンスでは ルフクーカ や ルジャーミアと発音していますよ。
このように時々定冠詞のアルのアは発音しませんのでご注意を。

彼は日本へ行った。
ザハバ イラ ル ヤーバーン
ザハバは 彼は行った
イラー ~へ
アル ヤーバーン 日本
発音をよく聞くとイラーは伸ばさずイラと聞こえます。
そして今回も定冠詞のあるアは発音されず イラルとくっついて発音します。
そしてヤーバーン 

イラーは定冠詞が後ろに来ると伸ばさないんですね

もう一つ
ラジャア イラー アムリーカ 彼はアメリカへ戻った。
ラジャア 戻った
イラー ~へ
アムリーカ アメリカ

今度はイラーは伸ばします。なぜでしょうか?
そうなです。アメリカと言う国名には定冠詞が付いていないからなんです。日南にトルコも定冠詞が付かずトゥルキヤとアラビア語では言いますよ。
تركيا

動詞の原形が彼は~したとおんなじでしたね。
では私が行った
あなた(男性)が行った
あなた(女性)が行った

はなんて言うのでしょうか?
タ  ティ トゥ をつけるだけです。

あなた男性なら タ
あなた女性ならティ
私は は トゥ です。

もう一つ気を付けたいことはザハバの最後の音バが子音に変わる点です。
dhahabata
dhahabati
dhahabatu

じゃなくて
dhahabta
dhahabti
dhahabtu

となるわけです。

ではダラサではどうなる?
darasta
darasti
darastu
です。


関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email