すきでもすきではなくても・・・ istesende istemesende rustem pasa ile evleneceksin 

ヒュッレムがミフリマーフに言った言葉です。

İstesende istemesende Rustem paşa ile evleneceksin.
あなたが好きかどうかではなく あなたはリュステムパシャ と結婚しするでしょう。

İstesende イスレセンデ お前が望んでも 
イステメキ、望む、ほしい、とかいう意味の動詞です。その語幹にセンをつけるともしお前が~したら と言う意味になります。は強調です

 istemesende イステメセンデ もしお前が望まなくても
 イスメテセン イステメキの語幹にをつけて否定にします。それにセンをつけるともしお前が ̄ならばと言う意味になります。
では強調です。
それで もしお前が望まなくてもてな感じになるわけです。
 Rustem paşa リュステムパシャ
これは人の名前、このときはまだディヤルバクルの知事です。トルコ語でSの下に片足が映えているみたいな自がありますがこれはシェーと言いまして、日本語のシャ、シ、シュシェショのおとです。なのでパサではなくて パシャになります。
 ile イレ と一緒に と言う意味です
evleneceksin.エヴレネジェクスィン けっこんするでしょう
エヴレンメキは結婚するという動詞です。 エジェキはみらいをあらわします
最後のスィンはお前はと言う意味です。
ですので、お前は結婚するでしょうってなりますが、この場合ヒュッレムはほぼ確定した事実みたいに決めつけていますが、こういう風な場合でも未来形を使う時があります。
と言うことで、ヒュッレムはかなり強引にミフリマーフを結婚させようとしていますが、ミフリマーフとリュステムそしてマルコチョールはどうなるのでしょうか?


PS
 イステセンデ イステメセンデと言う歌があります。聞き取れる単語があるかもしれませんン。お暇な時のどうぞおききください。
 https://youtu.be/snTuSC26crI
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email