韓国ドラマ「この恋は初めてだから」から見える韓国の若者の結婚状況


この恋は初めてだから  ドラマを観ていて、韓国の若者たちの結婚観が変化しているを何となく感じたね

結婚観?

うん、いままでは家と家とのつながりが重視されてきたけどこのドラマでは個々のつながりを優先に考える若者たちを描いていたから

主人公が30歳と38歳の方のお話ですものね。今韓国の決婚適齢期は30歳ぐらいだと言われているのよ

そうんだ、じゃこのドラマの主人公の女性はちょうど適齢期だったんだね。

彼女はかなり進歩的な考え方をしているように感じたわ

進歩的と言うか、愛を中心にかんがえるかんがえかたでしょ?

そうね、制度に縛られると愛が変化していくと作者は感じていいるみたいだものね

男子の主人公もかなり進歩的だよね。結婚してもお休みはそれぞれの実家で過ごすって決めたり、それぞれの実家行事には不参加するって決めてたりしてさあ。

韓国で実際にそのようなことが許されるのかしら?

さあね、もちろん無理だと思うよ。でもドラマで分かったことは、韓国の若者たちはお嫁さんが法事の手伝いに行ってこき使われることを良し思っていないようだね。

そうかも・・・

韓国もかなり変わってきたんだね。結婚適齢期だけでなく未婚の人々が急増しているらしいんだ。そのためだろうか、出生率は日本より少ないらしいよ。

韓国も少子化に悩まされているわけね。でもなぜ未婚が増えたのかしら?

経済的な理由が大きいらしい。結婚や子育てはお金がたくさんかかるからね。

そうなのね、

2019年では韓国の未婚率は25歳から29歳では90%(男性)、77%(女性)も上昇、30歳から34歳は56%(男性)38%(女性)だって!
みんな結婚しなくなっちゃったんだね。だからドラマのストーリーもなんか変わってきたんだよ、きっと。

他にもりゆうがあるかしらね?

ドラマでも見えたようなしきたりの強さ 、理不尽とも思える嫁の大変さを今の若い世代の人々は許容しなくなったんじゃないかな?

理不尽?

ほら法事の時、主人公の女性がずっとはたらかされていたでしょ?あれは立場が嫁だからなんだよ。

みんなで手伝えばいいのにねえ。

そうだよね!それにキムチづくりでも大変なのは女性だね。

あら主人公の女性は手伝いに行かなかかったわ

そうだよね。それにしても男の人が行くのも変だよね。

そうね。現地の男性たちはお酒ばかり飲んでいて、何もしていないみたいだったわ。もちろん主人公の男性はちがうけれど・・・

ほんと!ほんと!
もうひとつのカップルは、経済的な理由で結婚になかなか踏み切れなかったものね。現実的に同居をえらんだみたいだもの。

ほかに選択肢はないんだね。家を借りるのはすごく高いんだね、きっと・・・

ここなら安くて大丈夫だとおもうけれど、お仕事がすくないものね 。

うん、ほんとうまくいかないね。日本でも未婚率はだんだん上がってきているらしいけど、韓国は日本を追い越していちばんだなんて・・・
韓国の若者たち頑張って!

日本の若者たちもだろ!

韓国ドラマは最近ストーリが変化してきたのは、若者の視聴者たちの大変さを反映しているのかもしれないね

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email