シーズン2の3話で初登場のヤークブとコーヒー占い ~オスマン帝国を語るプチ会~

2019年、初出勤の明菜とハナーはその帰り道で昨日から始まったオスマン帝国外伝シーズン2の話に夢中です。
2話にマルコチョールが出ると思ったけど出なかったよね。
そうね、3話で初登場!よ。
マルコチョールの剣さばきはすごいね。
うん。でも怖い感じもするわね。もうひとり新登場人物がいたわね。
そうそう、ヤークブという占い師さんだよ。この人のほうがなんか独特の雰囲気があってこわいよ。
ヒュッレムは占いが好きなのかしら?
当時占い師は禁止されていんだよ。
え!
今でもトルコでは占いを嫌う人々もかなりるみたいだし・・・
でもトルコのコーヒー占いっいうのテレビでみたことあるわよ。
それ今でもかなり盛んだよね。コーヒーを飲み干した後のカップを見て占うんだよね。
そうよ。トルココーヒーは濃いので、コーヒーの粉が残るらしいわ。粉の形をみて判断するのよ。
でもそれってかなり個人差があるよね。何に見えるかは人によってかなり違うんではないかな。
そうかも・・・でも、花や鳥や動物、△〇□のように決まった形に様見えることがあるらしいわ。
なんだか「ロールシャッハ・テスト」に似ているね。
なにそれ?
心理テストの一つでヘルマンさんが考案したものなんだけど。
なあんだ占いと違うのね。
明菜ちゃん、コーヒー占いでさあ、もし何にも見えない時はどうなるんかな?
それもこたえがあるのよ。それはね、感情が不安定なことを表しているのよ。
そうなの?たぶん私は何見ても形が想像できないかも・・・
意味のない形に見えた時は、「公私混同をしないように気を付けてね」ってことらしいわ。
エヘヘ、うちらは公私混同してるかもね。
と言うところで、家の前についた二人、
イイ アクシャムラル
ヤールン ギョルシュルズ
と言って別れました。

オスマン帝国の占いに対する対応
カーディー(法学者、裁判官)の見解は、占いは禁止です。(法の元になるクルアーンにフィルアウンに従う魔術師と預言者ムーサーの話があります。魔術師たちは預言者ムーサーの奇跡を目の当たりに、預言者ムーサーの言うことを信じるようになりました。)
一方巷ではコーヒー占い以外にも、星占い(シーズン4でヌールバーヌがする)もあったようです。

新登場人物
ヤークブ(占い師)、マルコチョール 
登場人物
スレイマン ヴァーリデ母皇(皇太后)
ヒュッレム妃 ハティジェ マヒデブラン妃 ギュルフェム妃
ムスタファ メフメット ミフリマーフ セリム バヤズィット
スュンビュル(スンブル)宦官長、ギュルシャー女官、シェケル料理長、ニギャール女官長 ギュル・アー宦官 
イブラヒム大宰相、アヤス宰相、マトラークチュ、
ラヨシュ王、ローマ法王、パールトモーリ(スレイマンを狙う敵)
にほんブログ村 外国語ブログ トルコ語へ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email