ついに過去形が出た! 過去形は語尾でわかるよ! 小学校の1年生のトルコ語

12
Cemil, cici kuş öttü.
Bak, cici kuş öttü.
Emel, cici kuş yaz.
Cici kuş ılık su iç.
Öt cici kuş öt.

あたらっしい言葉は ジジ とオットゥ(öはオの口の形でエの音を出そうとするとちかい音がでるかも。なので普通のオの口よりもやや小さめになるよ。)
 
オットゥ オットゥ ottu?  ottü   öttu ... 
 (明菜は一生けんめい音を出そうとしていますがかなり難しそうです)
öttü
それそれその音!ぶらぼー、アキナ! ötは鳴けいう意味なんだ。そこで öt. öttü. 2つの単語をよおくみてみて!何か気づいた?
うん、トゥが付いてるのとついてないっていう違いがあるわ。
あったり!明菜ちゃんの今言ったトゥがあるほうは過去のいみになるんだ。だから鳴いた。
と言うことは過去形たトゥが付くのね。
その通り⁉この仲間には覆う 何てのがあるよ örtmek って綴るんだけど何か気づくいた?
ううん
では過去形にするよ 
örttü オルットゥ トゥの母音ü は、口先のほうに意識を集中して出すやつだよ。
わっ分かったわ。トゥはトゥでも日本語のトゥの音ではないトルコ語特有のトゥのほうね。
そうそう、
ところでtuで終わる過去形ってある?
実はあるんだ.ほら走れって単語koş  あるじゃん
オクラ コシュっていうときのあのコシュ?
そうそうそれ、それの過去形は tuをつけて koştu になるんだよ。
わ、過去形の語尾って tuとtü の他にもまだあるの
うん。点々のついたトゥと一緒に覚えると便利なのは点々のついたドゥ düがあるよ。たとえば
örmek ,ölmek
ördü編んだ
öldü死んだ

さてここでクイズ!
何々?
今まで上げた4つの単語 öttü örttü ördü öldüの過去形に共通点があるんだけど、なんだ?
わあみんな似てるからめがまわってきたわ、ええと、最初が点々のあるオで最後が点々のあるウだわ。
わかった!点々のあるオの後には点々のつくウが来るのよ!
あったり!
点々のつくdüがあるってことは点々のつかないduも、もしかしたら過去形であるのかしらね。
わあ明菜ちゃんさえてるね!その通り、実はduモ過去形を表す語尾の一つなんだ。
たとえば、あった、いたと言う意味のolduのdu だよ。
へえ過去形はもうこれでおしまい?
いや実はまだあと4つある、
え! 
家についちゃったから、また今明日ね。
うんばいばい、またね
二人はちらっと夕暮れをながめ、そしておうちに入りました。
その時明菜ニは鳥のさえずりがきこえて来ました。明菜は
 「鳥がないた! kuş öttü kuş öttü kuş öttü 」と歌いながらおうちに入りましたとさ。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email