イェ、イチ、ゲル~小学1年生のトルコ語9~今日どんなドラマがありますか?のトルコ語は? 

9
Emel, eve gel. エメル 家に来なさい。
Ilık süt iç. あたたかいミルクを飲みなさい。
Emel, bal var. エメル、はちみつがありますよ。
Bal ye, süt iç. ハチミツを食べて、ミルクを飲みなさい。
Ilık ılık süt iç. あたたかいあたたかいミルクを飲みなさい。

9回目もまた多々命令形です新しいのは食べるの命令形でyeです。
食べ物を食べろ イェメッキ イェ(yemek ye)
リンゴを食べろ エルマ イェ
魚を食べろ   バルク イェ
パンを食べろ  エキメッキ イェ
って感じで食べれるものなら何でもイェの前におけば、すぐ使えるよ

もう一つ便利なのがヴァルvar
食べ物がある
リンゴがある
パンがある
魚がある
どう?もうこの4センテンスは簡単だね。
うん
食べるのところの例文のイェをヴァルにするだけだよ
イェメッキ ヴァル
ギュゼールいいね
ところで映画があるってなんていうの?
 フィルム ヴァルだよ
https://www.diziler.com/yayin-akisi みたらこんな見出しがかいてあってのだけど・・・

ブギュン ハンギ ディズィレル ヴァル
Bugün Hangi Diziler Var?
VARてあるでしょう?
うん
ディズィがあるっていってるのよね
でもディズィって?
連続ドラマのことだよ
そうなの。
ブギュン は今日 ハンギはどちらのっていういみだったわね
そうそう
ちなみに昨日は何?
ドュン
飽きちゃなんどう意味か分かった?
うん、『今日はどんな連続ドラマがありますか?」
ってかいてあるわ。
その通り、そのページに飛ぶとトルコで放送される今日の連続ドラマの一覧がわかるよ
そうなの、どんなドラマが今日はやってるのかしら・・・
地うことで明菜はほかのトルコのドラマ番組にも興味を持ち始めたようです。

(トルコ語は日本語と同じで語順がかなり自由です。語順通り並べてもらえば意味が通ります。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email