過去形語尾第二弾(di ti.dı tı) 小学1年生のトルコ語13

あんねあんねの家からの帰り道二人はトルコ語の過去形の話をし始めました。
新単語 et 肉 miyav miyav ニャーニャー
 さてさて昨日は過去形語尾4つ覚えたよね、今日はあと4つだよ。
何々?

di ti dı tı)だよ、食べたと言ったという過去にはdiと言う語尾がついてるね。diもかこをあらわすんだよ
うん。ケディkediにもついてるけど、ke ってなんていう意味の命令なの?

おもしろ!確かにdiがあるね。これはね動詞じゃなくて、ぜんぶで猫っていう意味だよ。
あらやだ kedi は 猫なの。
うん、ところで猫ってトルコではなんてなくと思う?
え!ニャーニァーってなくのではないの?
うんトルコにいた猫はニャーニャーって鳴いていたように聞こえたけど、トルコ人にはちがうふうにきこえるんだよ
なんてなくの?トルコのねこは
ミャーヴ ミァーヴmiyavだよ 最後のヴは子音だよ
わ!かわいい
ところで本文にまだ動詞の過去形の語尾があるよどれだかわかる?
動詞はに日本語と同じで最後のたんごよね
うん
ti ね イチティのティよ、だからイチティは飲んだね。 わかったわていると言う猫がミルクを飲んだのね
ピンポンそのとおり!
イェは食べろだから、イェディは食べた。 肉を食べたのね。
そしてニャーニャー言ったのよね
わあすごい明菜ちゃん訳してる!マーシャアッラー。他に過去形の語尾見つかった?
 dıかしら
うんうん
oynaって何?
遊べっていういみだよ
では oynadıは遊んだ atladıは跳んだ だわ
いいぞいいぞその調子、絶好調だね明菜ちゃん
今日でてきたのはdi ti dıの3つね。 ももう一つ過去の語尾があるのよね
うん tı があるよ。例えば 投げろは at だよね。では投げたは?何になると思う?
 attı かしら
なぜdıじゃなくてtıにしたの?
昨日ないたと言う意味のオットゥと覚えたでしょ?その時 tで終わったときは次の文字はtになるっておもったのよ。なので今回もtで終わってるからtをつけたのだけれどまちがってるのかしら?
いいやすごいその通りなんだよ。tの後にはtが来るっていうきまりがあるんだ。普通はdなんだよ。ペ-チェーテーケー4文字だけが例外なんだよ。tになるんだ。
ほんとだわ。イチティ はチェーで終わってるわね
tかdかの違いはpçtk かどうかを見ればいいのね。そこはわかったけれど最後の文字が
ıiuü のどの文字になるのか、よくわからないわ
i とe の時はiになるよ
aの後はıになるよ
わあわかんなくなってきたわ
そうだね、きそくはおぼえてもすぐわすちゃうよね。一番いいのはたくさんいろんな文を見て、たくさんの単語に出会うことだよ。そうすれば知らない間に8の形di ti dı tı du tu dü tüが使いこなせるようになるよ。もともと規則は後から作り出されたもんだから別に規則を知らなくてももんだいなく話せるんだよ。
それでは気にせず今日覚えた単語だけ使えるようにしようと思うわ
うんうんそれがいい!でも
語尾を制する者がトルコ語を制すと言うことわざがあるくらいだから、やっぱ語尾は大切だね!
え!そんなことわざあるの?
ないない、冗談だよ
ジャまたネ
うんお休み

Tekir Kedi,
Süt içti.
Et yedi.
Miyav miyav, dedi.

İp atladı.
Şip şip!
Top oynadı.
Pat pat!

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email