センデの意味は? 小学1年生のトルコ語11

11
Koş, aya koş.
Bu bağ bizim.
Çok güzel üzüm var.
Üzüm al, ye.
Emel sende üzüm al.


11は今まで習った文ばかりだけど、わかるかい明菜ちゃん?
うん、なんとかね。でもセンデ(sende)って何?
明菜ちゃんsenはわかる?
ええ、君とかお前っとか親しい人に使うのよね。
あたり!それでね、deは強調の意味があるんだ
と言うことは君もッてことね。君もブドウを取ってっていってるのよね
そうそう
じゃあこれはと言ってハナーは明菜に筆を渡そうとします。
わかったわ カレム アル っていいたいのよね
あったり! Kalem al,Akina.
筆をもらった明菜は筆を見てこういったよ
Ne güzel kalem! なんて素敵な筆でしょう!
明菜ちゃんはこのふれーずをますたーしたようですね。ネ ギュゼル ~で ほめる気持ちが簡単に表せるので、身の周りの物にぜひ使ってみてください。

二人が夕食を一緒に食べました。違う食べ物を頼んだ2人。ハナーは明菜の焼きトマトが美味しそうに見えました。すると明菜が焼きトマトを取ってハナーの皿に入れながらSende ye センデ イェ と言ってくれました。
ハナーは嬉しそうにトマトにかぶりつきましたとさ
センデ イェはあんたもたべてといういみでしたね・・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email