小学1年生のトルコ語3 鉛筆をもって Kalem al

シンさんと明菜ちゃんは教室に入りました。そこでみんな席につきます
基本文
Kalem al.
Şin, yazı yaz.
Kalem al. Resim yap.
Akina, kalem al.
Okula koş. Yazı yaz.
意味
ペンをもって
シン、字を書きなさい
ペンをもって、絵を描きなさい
明菜、ペンをもって
学校へ走れ、字をかけ

新単語
Kalem 筆、ペン
 al 持て、取れ(命)
yazı  yaz+ı   字+を ı を
yaz 書け
Resim 絵、写真
yap 描け、しろ

教室に入れてもらった明菜とシンはペンをもって字を書いたり、お絵かきしたりします。
まずはペンKALEM  をもちます。

almak はとても広い意味がありいろんなところ使えます。普通にものを取る時や受け取る時も使えるし、何かを買う時も使えます。風邪をひくとか入浴するとか写真を撮るとかの動詞の部分はalmakが使われる便利な動詞です。

SOĞUK ALMAK 風邪をひく
BANYO ALMAK 入浴する
RESİM ALMAK 写真を撮る

あっここでresimと言う単語が出てきました。例文では絵の意味ですが、ここでは写真と言う意味で使われています。
と言うことでresimはとか写真っていう意味です。

大体平叙文でなら最後の単語は動詞です。トルコ語は日本語と語順がほぼ同じです。
そして命令形は語幹の部分をそのままで使います。なので動詞の語幹さえ見極めれれば、文が命令かどうか見当をつけることができます。語幹は複雑な形が少ないです。すっきりした感じの単語で終わっていたら、ああ命令しているんだなって思って大丈夫ですよ。

と言うことなので、上の例文はどれも命令形だろうなってわかりますね。
では音を聞いてみてください。

にほんブログ村 外国語ブログ トルコ語へ
にほんブログ村
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email