アトマジャ ~オスマン帝国外伝(架空の登場人物)~

斧をもって登場するアトマジャ!とにかく強い!彼はその昔妻と息子と3人で幸せに暮らしていた。彼はマルコチョールと同じくアクンジュ(軽騎兵)だった。ところが彼が留守中家族が襲われ皆殺しになった。それから彼の苦痛に満ちた人生が始まる。

復讐を誓いながらも家族の仇に出会うことはできなかった。流れ流れてピーリレイスの元へとたどり着く。ピーリレイスはムスタファ擁立のために長い間活動していた。そのためアトマジャもその目的達成のために彼からの命令を次々と実行していく。ムスタファがイスタンブルから戻る途中の警護を命じられる。
見事アトマジャの活躍でムスタファの命は助かる。だがそのことをムスタファはアトマジャ達の存在を知らなかった。無事にアマスヤについたムスタファの元へフズル元海軍提督を介してアトマジャはやってくる。そして見た目はムスタファに仕える形になる。
だがフズール元海軍提督・フズルの愛娘ミフリュニーサを殺すように命じられる。ピーリーレイスはムスタファとミフリュニーサとの秘密の結婚がムスタファのに危機を齎すことを案じていた。ムスタファ擁立の障害になることは何でもするレイスの命令に従い、好意を持っているミフリュニーサに手をかけようとする。ミフリュニーサはアトマジャを信頼していた。フズルが亡くなったときも貴重な遺品を父・フズルの逝去直後に渡したくらいだ。それなのにアトマジャは彼女をころさなければならなかった。なぜってレイスの命令は絶対だったから・・・
ところがその時ミフリュニーサが身ごもっていることを知る。彼は以前自分の息子を殺されたことを思い出し、どうしても彼女を殺すことができなかった。この後アトマジャはミフリュニーサとアマスィヤへ向かう。ミフリュニーサが殺害未遂のことをムスタファに伝えると思ったが彼女はそうしなかった。
ムスタファは相変わらずアトマジャを信頼し重要な作戦を彼に命じる。

当時イスタンブルにいたファトマ叔母を助けるようにと彼はある使命をもってイスタンブルへ向かう。そしてヒュッレムの秘密の部屋のことをリュステムに伝えたのだ。
リュステムの次から次へと行われる陰謀から、ムスタファを守るためにアトマジャは奔走する。
そして毒の塗られたカフタンのことを知らせたジハンギルの手紙をもって馬でアマスヤに向かっているところリュステムの部下にとらえられてしまう。
リュステムはムスタファを守る謎の一団の存在を知っていた。そしてアトマジャがその一員であることも。
アトマジャは拷問の試練に耐えムスタファに助けられる。

ある時自分を襲った敵を探しに行く。暗殺者には子供がいた。彼はアトマジャにその子を親戚のところへ連れて行ってくれるように頼む。子供に弱いアトマジャはその子を連れて言われた場所を訪ねるが、すでにそこには誰もいなかった。そこでアトマジャはある店の主人に子供の世話をするよう手配する。ところがその子はアトマジャの後を追ってその店から抜け出してしまう。子どもに慕われたアトマジャはとうとうその子をアマスィヤのムスタファのところまで連れていくことになる。

その子は後に立派な青年になり、最後までマヒデブランをつまりムスタファを裏切らなかった人のうちの一人となった。大きくなった青年はムスタファ亡き後もマヒデブランに同行して彼女を助けた。子供のことはそれくらいにして、次に進む。
アトマジャはミフリュニーサの件で命令に従わなかったたため、レイスの元から離れることになる。
其の後ムスタファのために心身を捧げるが、ムスタファの亡き後、ムスタファの遺言通りバヤズィットを助ける。やがてアトマジャはムスタファに性格の良く似たバヤジトの右腕となり、身を粉にして働くが、セリムとバヤジトを裏切ったララの策略に破れ、スレイマンと敵対する。
そしてサファヴィー朝にとらわれたバヤジトとともにサファヴィー朝の宮殿で生活するが、「宿敵リュステムの命をとれ」とバヤジトに命令され、独りイスタンブルへ向かう。
そして ミフリマーフの助けを借りて、リュステムの家で彼を倒す。もちろん彼はシンボルマークの斧をもっていた。リュステムと相打ちとなりアトマジャはその生涯を閉じた。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email