ヒュッレム・スルタンのハマム

Hürrem Sultan Hamamı
よくドラマでハマムのシーンが出てくるけど、ヒュッレム妃が使っていたハマムはこんな感じだよ

といってハナーはみんなに写真を送った。
だれがつくったのかしら
ミーマル・スィナンの作品です。今は改築されハマムとレストランが一体となっタ建物に変身しています。
わあすごいわ。どこにあるのかしら? そこへいけばヒュッレムの使ったハマムに入れるのね 。

https://www.ayasofyahamami.com/ です。
このHPのタイトルは「アヤソフィア ヒュッレム スルタン ハマム 1556年」でして、1556年から続いているようですね。 
ただ今は「コロナウィルスの影響で、一時的に休業しています」というメッセージがHPを開くと最初に出ますよ。
トルコもお店が休業しているのね・・・
はい、このお店はレストランとハマム(公共浴場)が売りです。普段でしたら

レストランは朝10時から20時まで
ハマムは朝8時から22時までです。

へえ朝早くからハマムが開いてるんだね、
お風呂で汗を流して、おいしい食事を食べる!わあ、最高ね!コロナウィルがおさまって、再開できるといいわね。

うん!でもトルコも今たいへんだよ。そういえばマルコチョール役の ブラック・オズチヴィットさんも、家にいるようにって、自分が実践している姿を写真で公開して、みんなに呼びかけているみたいだよ。

北海道の大学の西浦先生が言ってたな。外出制限で接触を80%減らすと爆発的な拡大が防げるっさ。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200403/k10012366951000.html
わあ、80%!かなり自粛しないとダメじゃん!
だがそれで防げるなら今こそ頑張らないといかんぜ
そのとおりです
でもこうしてみんなとラインでしか話せないのはとてもさびしいわ
そんなことないよ、ラインで話し始めてからのほうが、前よりももっと話す回数が増えたじゃん。
でもあんねあんねの声が聴けないのはとてもつらいわね
では手紙を書いたらいかがですか?
それはいいわね、みんな手紙文を私にラインで送ってね。まとめてだすから・・・

と言うことで、コロナウィルスの影響は山の村まで広がっているようです。まだまだチャスイ村やチャスイ町には自粛規制が出ていないのですが、この間東京へ出張で出かけた陽さんが、「2週間は会いません」といったので、「オスマン帝国外伝を語る会」をラインでを開くことになりました。残念なのはあんねあんねが参加できなかったことです。
(あんねあんねはラインのアプリをつかってないのです。)

どうか皆さんもお体を大切なさってください。
よく寝て、よく食べて、笑うと免疫力がUPするらしいです。そしてお出かけの後は手洗いを忘れずに!
皆様が健康でありますように

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email