アラビア語習い始めました メモ18課

スキット
怪人がくれたランプの中に入ってい謎を解いたエバ博士!
答えは水源だ!
そこへアバ博士はムハンマドさんを案内した。
水源のふたは石でおおわれていた。
とても重そうなのでエバ博士はムハンマドさんに意思をどけてくれるように頼む。
ムハンマドさんが頑張って簡単に医師のふたをどけると、そこの方にきらっと叱る者が見えた。

あれだと言ってそれを取り出そうとするが、井戸はかなり深い。、そこでムハンマドさんは持っていたキーホルダーを思それを少し改造した。ソシエtあたりを探し始めた。すると都合よくロープが落ちていた。キーホルダーをロープの端に捨てて井戸へ投げ込む。
ゆっくりカギになっている部分を宝物の一部にひっかけようとした。
見事成功!
無事二人は宝物一部を今回もゲットすることができたようだ。
でもこれですべてではなかった。あと一つ部品が足りない。そこでエバ博士は最初にもらった手掛かりを眺めた。
三日月に泉海山と書かれた紙だ。
ソシエtこれはこの国の地図だわと気が付くエバ博士。
そこでムハンマドさんに山の書いてある場所はへ連れて行ってと頼む。彼は「そこには山なんてない」というのだが・・・
いよいよ次回3つ目の宝を探しに行きます。

今回学んだのは
思い出した! と言う動詞でした。よく使いそうなフレーズですよね。
タザッカラ 彼は思い出した
タザッカルタ あなた(男)は思い出した
タザッカルティ あなた(女)は思い出した
タザッカルトゥ 私は思い出した 

思い出したの3語根は ザ カ ラ で 述べた という意味。

現在形は
ヤタザッカル  彼は思い出す
タタザッカル あなた男は思い出す
タタザッカリーナ あなた女は思い出す
アタザッカル 私は思い出す
もう一つちょっと難しい
アタマッタウ ビッラーハ  私は休息を楽しみます。
アタマッタウ 私はたのしむ
ビッ+ラーハ 休息を

トルコ語でラハットと言う快適なと言う意味の単語がありますが、たぶん休息 やすらぎの
 
 راحةラーハトゥン
に由来します。こうしてみるとみるとトルコ語の単語とアラビア語胃の単語と似ているのがたくさんありますね。
(一緒に覚えちゃう ! なんか得した気分になった)


関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email