アラビア語はじめました 23課 キーパーソンは息子のワリード!

スキット
宝探しの結末は意外な展開で終わった。
アストロラーブを持ち去ったのはスルタン自身だったのだ。
でもなぜ?
彼にはアリバイがある。
そのことについてエバ博士は解説し始めた。
「確かにあなたは結婚式会場の入り口までは アイシャさんと一緒でしたがそのあとは別々になりましたよね。」
そうなのだ。アラビアでは男性と女性が分かれれ座る風習がある。そのため結婚式には一緒にいつも奥さんのアイシャさんはずっとスルタンさんと一緒にいたわけではなかった。
でもそのあとどうしたのか博士にもわからなかった。

息子のワリードがハンアし始めた。彼は大学の卒業式に言ったが、教授が病気で早く切り上げ結婚式に参加しようとしたそうだ。
結婚式場に来るとちょうど父のスルタンさんが車で出かけるところだった。
後を追ったワリードさんは父が何をするかわかった。
そこで宝物のあるタワーに行ったのだった。でももうそこには宝物はなく持ち去られた後だった。
 ワリードさんはスマフォで父行先を突き止める。
そしてスルタンさんに警告するために地図を残した。それが例の三日月に海泉山と書いたあの暗号だ。

と言うことでワリードさんは宝のさがし場所知ったというわけ。

でもここで何ぜワリードさんがそんなことをしたのかはわからないままだった。
エバ博士は短直になぜそんなことをしたかを尋ねるとワリードは
「家族の名誉のためです」と答えた。

こうしてお宝は無事持ちのところへ戻った。
持ち主だったアリーさんたちも、船を売らずに済み、アリーさんのお父さんも無事手術をすることができた。

めでたし、めでたし。


今回覚えたのは サ ウジーブ アラーザーリカ ビナフスィ
サは未来を表す
ウジーブは答えるだろう
アラー ザーリカ このことについて
ビナフスィ 自分自身で

アジャーバ 彼は答えた
アジャブタ あなたは答えた
アジャブティあなたは答えた
アジャブトゥ私は答えた

現在
ウジーブ 私は答える
トゥジーブ あなたは答える
トゥジービーナ あなたは答える
ユジーブ 彼は答える

ウリード  アン アルジア イラー ヤーバーン 私は日本へ帰ることをのぞむ。
ウリード  私は望む私はしたいアン  ~することを
アルジア 戻る
イラー ~へ
ヤーバーン 日本

おもしろい暗号を解くお話は今回が最後です。
24課と25課復習です。
25課で問題を解き試験にパスしたカメラマンは無事日本へ戻ることができました。

4月からはモッロコ旅行のお話再放送されています。フスハーとはかなり違うので、今回まなんだことはあんまり参考にならないかもしれませんが、フスハーで話しても通じるモッロコの方がいってました。
アラビア語には地域によっていろいろあるようなのです。フスハー、シリア方言、エジブト方言にご興味のある方はこちらのサイトを尋ねてみてください。
これでアラビア語は終わりです。

いろんな国の言葉はおもしろいです。今度何を聞こうか迷ってますが、今度は韓国語を聞いてみようかなあ。違う国の言葉で脳に少し負荷がかかって話したり考えたりするのはボケ防止にいいらしいです。今日は午後11時半から韓国語をNHKで放送します。
是非皆さんもお時間がありましてら、きいてみてくださいね。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email