ハリットエルゲンチュ氏の次男ハン君の誕生日祝いに井戸がほられる。

  オスマン帝国外伝で主役スレイマン皇帝を演じているハリットエルゲンチュさんに
次男ハン君が誕生しました。
奥様は女優で歌手のベルギュザルコレルさんです。
彼らのファンたちがハンの名のもとにアフリカに井戸を作らせました。(ファンたちがハン君のために井戸を寄付しました)
その井戸でアフリカで井戸で水を飲んでいる映像を見たコレル夫人はSNSで
お礼のメッセージを記しました。

私の良き家族よ、
あなた方に心から感謝すること以外私にはなにもできません。
世界はおそろしい悪夢と戦っていますが、
あなた方のなさった善行のきっかけになれたことは、
言い表すことができないほど私を幸せにしてくれました。

そして
息子さんのハン君にもこのように書いています。

あなたの誕生40日の日に、このウィルスにより私たちの生活が一変したために
何もお披露目ができなかったわ。
40日目のお祝いをただ私たちだけで祈りを捧げるだけで過ごしたわ。
けれどごらん、
世界の一端ではあなたの名のもとに開かれた泉の前で
あなたのために祈ってくれたのよ。
私たちにとってそうであるように・あなたの誕生がある村の水と健康と希望となったようね。

あなた方のなさった善行のきっかけになれたことは、言い表すことができないほど私を幸せにしてくれたのよ。

アッラーがそれらすべてを受け入れてくださいますように
水のように透明で、水のように清浄で水のように価値ある人となりますように
アッラーがあなたに末長く、健康で平和な生活を送れるますように。
あなたが(この世に)来たことで世界の一端に広まったこの優しさを初めとして
いつも人々、動物、そして全世界が善行に触れるきっかけと(あなたが)なりますように。

そして再びファンの方へ
私の善き家族であるベルギュザルコレルユニバーサルファンクラブ(@berguzarkoreluniversalfanclub ailem… )の皆さま、
幸運なことに私のハンとアリにはこんなにも多くのおじさま、おばさま、兄弟たちがいるのですね。おじい様、おばあさまもいらっしゃるのです・・・
本当にあなた方がいらっしゃってくれて・・・

あなた方と共に生きていることはとても幸せなことです。
私たちはこれらの困難な時期を乗り越え、
みんなでお互いを抱きしめあえるようになることを心から願います」

わあ、本当にベルギュザルさんも彼女のファンの方々も井戸を寄付するなんてすごいけど、ベルギュザルさんのお人柄も素晴らしい!

このようなお祝い方もとても素敵なことだと思います。
彼女のファンは奥深い・・・

参照記事
https://www.sozcu.com.tr/hayatim/magazin-haberleri/berguzar-koreli-duygulandiran-hareket-oglu-hanin-adina-afrikada/

ところで
アフリカにではきれいな水が特に必要です。きれいな水が足りていない地域もあります。
そこに井戸を作るということは、住んでいる人々には大きな希望を与えます。

トルコではよく水場や橋やハマムなどの公共施設を造ることが奨励されています。

去年行ったトルコのブルサにも多くの水場がありました。

みた感じは蛇口が付いていたりするので水道みたいに見えますが、
実は地下水を掘り当てて、水が湧き出て来るようにし蛇口になどよって制御します。

山や森林の中とかだと蛇口がなくてそのまま清水が流れているところもあります。
トルコ語で派それらを甘い水(タトゥル ス)と呼んでいます。
それらは政府が造ったものではなくて、民衆の寄付によって造られたものばかりです。昔のトルコには、(今もベルギュザルさんのファンの方々のように)寄付をする方々が多いようです。

皆さまがウィルスに負けず、元気な毎日が過ごせますように・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email