野菜炒めにヨーグルトをかけて食べたら・・・

トルコでは 野菜の炒め物?は日本のと少し違います。かなり大きめに切ったピーマン(1/4から1/8のの大きさ)をたっぷりとした油で揚げます。他にはナスを輪切りにして5㎜ぐらいに輪切りにするか縦長にきります。なすは油をたくさんすうので油を多く入れたほうがいいです。他にジャガイモ、これはスティック型や半円に切ります。半円だとおいしいですが、時間がかかります。スティックだと量が少なく見えるので、一回に多くフライパンに入るから作るのが早くできます。

今は知りませんが昔は朝ごはんにオリーブ、バター、ジャム、チーズ、フランスパンのほかに揚げ物がが出てくることがありました。

かなり朝からあぶらっぽいですよね。そんな時食べやすくするのに便利なヨーグルトがありました。
プレーンのヨーグルト(今は知りませんが、トルコではヨーグルトと言えばプレーンしかありませんでした。ヨーグルトに砂糖を入れて食べたら驚かれたことがあります。昨年夏にブルサに行った時もあったかもしれませんがみあたらなかったなあ)

話がそれましたが、ヨーグルトにニンニク(sarımsak さるむさく)を入れて、あと乾燥
したハッカ(nane、なーね)の葉っぱをパラパラ入れてかき回します。それをさっきの揚げ物にかけて食べると、かなり美味!

そこで今回日本の具で、油を減らしてニンジン、ピーマン、玉ねぎ、キャベツそれとシーチキン(少し、味を調えるぐらい) を炒めました。それに小姓を少し入れて、塩は入れません。

その上にさっきのヨーグルトナーネとサルムサク入りの ヨーグルトをかけて食べたら、意外と合う!感じです。
炒め物が油っぽいな感じたときは、ヨーグルトソースをかけてもいてはいかがでしょうか?
かなりトルコチックの味になると思います。
皆様のご健康を祈って、ヘルシー?簡単?メニューをご紹介しました。ぜひお試しを・・・
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email