【ハティジェの赤ちゃんが窒息死?夜眠れないママさんたち!0歳児の育児時間が週6時間以上も増加!】 オスマン帝国外伝シーズン2エピソード34ハイライト

イブラヒムが庭で泣いている。そしてやりきれなさそうに叫ぶ。

それからうつむく。すると後ろからやさしく方に手をのせ、スレイマンが慰める。

だがイブラヒムの痛みは消えそうもない。

それからイブラヒムは皆にお悔やみを言われ、家の中にスレイマンと共に入る。

どうやらイブラヒムの赤ちゃんが亡くなったようだ。

母親のハティジェは放心状態だった。

確か添い寝をして赤ちゃんが窒息死してしまったんだと思う。この事件は母親のハティジェにとって本当に辛いできごとだろったろう。

そういえば添その昔い寝は良くないという意見と良いという意見とがあったが、3時間おきの授乳は世話するものから見るとかなりきつい仕事だと思う。

授乳中のお子さんをお持ちの母さん方はみな寝不足の毎日をおくっている。ハティジェも例外ではなかった。でもハティジェ皇女にはおつきの者もいるが、現代のお母さん方はなかなかほかの人に預けるのも難しい
 
そういえば先日目にした文に
“無償労働時間の消費における最も大きな変化は,育児時間の増加である。0〜20歳までの若年世代における育児時間の消費が2011年では増えている。とりわけ,0歳児の育児ケアにかかる時間は,2011年では週当たり平均で6時間以上も増えており,育児の時間的コストが上昇している。”
「無償労働に関するジェンダー・世代間の移転」から引用http://www.ipss.go.jp/syoushika/bunken/data/pdf/sh19040204.pdf
とあった。
 この数値を見るとヤングママさんたちはもっと大変なことになっている。毎日1時間以上育児にかける時間が増加しているのだ。
文中のデータによれば
日本の10代20代の0歳児を育てていらっしゃるお母さま方は寝る暇がないということになる。

どうか子育て中のお母さまたちが一分でも多く睡眠を取れますように。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email