【お正月から北極星だよ~~~ん】トルコドラマ「クゼイとユルドゥズ」からなぜか星の話に花が咲く


トルコでの2019年の最終週ではどのようなドラマが観られたのかしら?特別番組があるのかしらね?
日本みたいに大掃除もないし、お正月料理も作らないから普通の番組だったんじゃないかな??トルコのお正月は長くなく1日が休みだし・・・。
あらそうなの?
うん、それにお正月とクリスマスが一緒に行われるっぽいのでなんかきっ妙な感じがするよ。
えっ!24日ではないの?
そういえば、イスタンブールでは31日の大みそかには日本で言うクリスマスツリーを飾るひともおおかったな、
まずは番組だよね。ええっと、あったあった、ディズィスィによるとドラマの番組は普通通り放映されていたみたいだね。
最終のレイティングはどうだったのかしら?
「奇跡のドクター」と「創始者オスマン」が100万以上だね。次が「クゼイとユルドゥズ」だよ。
クゼイとユルドゥズ?はじめてきくわね
クゼイは北ユルドゥズは星っていう意味だぜ。人の名前かもな・・・
北星っていうからてっきり北極星だと思ったよ!
北極星はKutup yıldızıクトゥプ ユルドゥズ  北極はkuzey kutbuクゼイ クトゥブ
ポラリスPolarisとも呼ばれますね。ポラリスはラテン語でを意味しますね。
こりゃ偶然かい、トルコ語のkutupもと言う意味だぜ。
そうなのね・・・こぐま座のことよね
正しくは、こぐま座α星です。こぐま座には2等星のよく輝いている星が2つありまして、その一つがこのポラリス(こぐま座α星)なんです。
へえおっ極性ってすごくいろんな名前があるんだね。
βポラリスはおもしろいんですよ。肉眼では一つの星に見えますが、実は2つの星からできているんです。一緒に見えているんですね。
ああ、ポラリスAとポラリスBだろ。だが望遠鏡で見るとポラリスは区別できるぜ。 2つは2400×149597870700m離れているんだよな。
???
149597870700mは約1億5千万kmです。この距離は地球と太陽の平均距離なのですよ。ですからポラリスAとBの距離は地球と太陽の間の距離の約2400倍ですね。
つまり地球と太陽の間を1200往復した距離だけ離れているってこと?それにしても、2つすごく離れてるじゃん。
星たちには近い距離ですので、地球から見ると一緒に見えるわけです。
星ってロマンチックね!
そうだね、そういえば機能のアティエに出てきたギョベクリ・テペの神殿遺跡も星のマークが出てきてよね。
星の話はおもしろかったけろ度、ドラマのクゼイとユルドゥズはどうなってしまったの?
アっ、そっか。ユルドゥズ(トルコ語で星と言う意味、女の人の名前にもなる)の話だったね。このドラマの話はまたあしたね。
ええ、
陽さんとシンさんが一緒だとドラマの話ができないので今日はこの辺で失礼します。でも星の話はおもしろいですね!!!
トルコドラマのトルコでの視聴者数
12月30日 月曜日
1位 チュクル   776600
2位 セフィルの娘 722500
12月25日 水曜日
1位 創始者オスマン 1122600
12月16日 木曜日
1位 奇跡のドクター 1267000
12月27日 金曜日
1位 ヘルジャイ 762600
2位 裏通り 730700
12月28日 土曜日
1位 クゼイとユルドゥズ 895500
12月29日 戦士 677400

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email