晴天を衝け 2話 元スマップの草薙さんが徳川慶喜役で出演!

2話の見どころ

栄一の獅子舞と成長した栄一と徳川慶喜が見どころです。特に徳川慶喜元スマップの草薙さん!

2話のあらすじ

当時の農民はとっても大変だった。藍や桑の葉をかる時期に人足を出さねばならない。それに不平を言うものなら首が飛ぶ?かもしれないというご時世だった。

栄一の村でもそのような出来事が起こった。男の人たちは昼は工事にかかりだされ、戻ってから畑仕事を夜遅くまでするという毎日が続く。なんともつらい日々の連続だった。

そしてようやく藍と桑の葉の刈り取りが終わった時、延期になっていた獅子舞を栄一は行った。みんなはそれに励まされ連日続いた疲れも吹っ飛んだ!

それから数年が過ぎた。

成長した栄一は畑仕事だけでなく武芸にも読書にも励んでいた。

父親のお供で江戸へ行くと知った栄一は大喜び!栄一は頭がよく明るいだけでなく好奇心の強い青年だった。

感想

祭りができなくなると聞いて反対した栄一に父親が頭をこつんとした。でもその怒られた様子を見て、農民たちが栄一の頭をなぜながら家に戻っていく姿は印象的だった。

栄一がみんなの気持ちを代弁したために、みんなも少しは気がおさまったのではないかと思う。

さらに獅子舞の件では続きがあって、栄一は6月の藍を刈り取った後に、子供二人で獅子舞をした。

今度は父親も一緒に踊った。つらい厳しい生活の中で、農民たちは獅子舞で癒しを得ることができたようだ。

でも栄一は江戸の出てえらくなった後でも、獅子舞いをみに毎年戻っていたという。当時の獅子舞いは、人々にとって今よりももっと意味があったのかもしれないが、たぶん彼は故郷をとても愛する人だったに違いない。

それからうれしかった点は元スマップの草薙さんが出演していたことだ。それも慶喜として草薙さんたち3人はスマップ解散後いろいろな事情があって、なかなかテレビ出演する機会が得られず、本当に久しぶりに草薙さんをテレビで見てとっても嬉しかった。

これからもっとテレビで見る機会が増えるといいなあとおもう。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email