創始者オスマン クルルシュオスマン Kuruluş Osman

 ニコラが捕虜の引き渡しを申し出る

ビザンチン皇帝が派遣したニコラの部下フラトヨス(Flatyos) は父親を目の前でオスマン軍に殺されたようだ。ニコラが交渉に出かけた時彼についていったが、その恨みが募り攻撃的だった。目の前にエルトゥールルがいる!今が彼を殺すチャンスだと思い一気に攻めようとした。だがニコラに止められた。ひどく憤慨し自害しようとしたがニコラに「今始まったばかりだで、これからが復讐なのだ」と説得された。フラトヨスも少し落ち着きを取り戻した。

そうなのだ、これからまたビザンツ軍とオスマン軍の激しい戦いが繰り広げられることにな

食事は客を招いてすると恵が多い

カイの邑ではバラが義父のエルトゥールルの食事の支度をし、彼に食べるようにつたえた。すると彼は「ひとり食べるのは良くない、祝福がなくなってしまうから。お客さんなしには食事をしないといった。バラは気が利く。もうすでに鍛冶屋を役として呼んでいた。エルトゥールルは「さすがデリバリの娘のバラだな」と思ったに違いない。当時の教えでは,即時の際誰か客と一緒に食べると、バラカ(めぐみ、祝福)があると信じられていた。最近までもそういう風習があった。今はもちろんコロナでいったり来たりすることはかなり制限されている状況だが、風習として残っているように思う。る。

 傷ついたオスマンどうなった?

クズグンに襲われたオスマンは胸に矢を受けたまま馬に乗って逃げた。そして平原の真っただ中で倒れてしまった。でもあとから追いかけてきた敵軍はオスマンを見つけることができなかった。

というものちょっと面白いスーフィーがオスマンを助けたのだ。問答の末クズグンたちを別の方向へと促し、オスマンを反対の方角へ連れて行ったのだった。

助けられたオスマンは気が付いた。スーフィーは傷の手当てがうまい。弓矢を抜き取り化膿しないために火で傷を焼いた。かなり慣れているようだ。

目を覚ますとオスマンは立ち上がるのもままならないのに、知らせなければ父上が罠にはまってしまったかもしれないと 父のことを心配して出かけようとした。

スーフィーは傷が深いので「焦ってはだめだ。そうしないとたたかえないよ」と止めた。その時のやり取りが面白い。

スーフィーはオスマンを引き留めるために、「マジュヌーンの傷を治したことがあるのじゃよ。そなたがぞんじておるかはわからぬが」と変なことを言うのだった。するとオスマンも負けてはいないかった。「知ってるとも、私がマジュヌーン一族を救ったのだから」と冗談で返した。和やかな雰囲気になり、オスマンは笑った。そしてスーフィーの言うとおりに休むことにした。

けれどこのスーフィーはだれだろう?最初は フズルアレイヒセラームかと思ったけれど、そうではないらしい。オスマンの味方かどうかわからないが、彼はけがした人ならだれでもたすけるというかんじかな?)

ところでギョトゥーはどうなっただろう?彼もやにうたれてクズグンの部下に連れていかれた。そして木にくくり付けられた。

そこへオスマンの兄ギュンドゥズの率いる弓隊がやってきて、簡単にギョクトゥーを助けた。 そしてオスマンが重傷だが逃げたとギョクトゥーから聞いて、オスマンを探し始めた。

 イネギョルの城では

 ニコラが歩いていると小さなイチジク売りの男の子がぶつかった。家来は男の子を罰しようとしたがニコラは優しく散らばったイチジクひろいその一つを食べ

おいしいなと言ってイチジク代をわたしながら、

「商売に励むように」と声をかけた。一切怒らなかった。男の子は嬉しそうに頷きイチジクを売りに去った。

それだけでなかった。彼はイネギョルの城に住むビザンツ人たちに対して減税すると公表したのだった。 こうしてみるとニコラはなかなかの統治者だ。

今回の敵イネゲギョル砦のテクフルであるニコラはかなり強敵のようだ。オスマン軍はどう立ち向かっていくのだろうか?

 

E29 0:35-1:10

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email