【ジャンスデレ(Cansu Dere)】さんも猫が大好き! 猫のペット化はエジプトで始まった?

オスマン帝国外伝でシーズン3で突如現れスレイマン大帝を虜にしたフィールゼ。
彼女のせいで?ヒュッレムとスレイマン大帝の溝は深まるばかりですが、その魅惑的な女性を演じているのがジャンスデレさんです。
彼女は大の猫好きで です。ところで皆さん猫がいつのころからドメスティクになったかご存知ですか?
それは誰も知りません。ですが4000年ぐらい前アフリカのいっぴきの猫がエジプト人と仲良くなったことから始まったようです。
猫と言えば9つの命を持つともよく言われますが、エジプトから世界中に広がっていきました。最初はネズミや蛇の胎児をしてくれるので重宝がられて、えさをもらうだけだったのですが次第に住み着くようになりました。エジプト人はとても猫好きのようです。古代には頭が猫で女性の形をしたバステト(バスト)と言う神もいました。
Bast by din_bastet
もともとはメスライオンの頭だったそうですが、次第に猫に代わっていったようです。ライオンの頭と言えばすぐに思い出されるのがスフィンクスですね。
謎の仮面男たちの後ろに見えるのが頭が雄ライオンのスフィンクスです。多分古代はメスライオンがバステスで雄ライオンがスフィンクスだったんでしょうね。ライオンも実はネコ科ですから、メスライオンと猫は似ていますものね。
メスライオン

今は40度以上もあるエジプトから全世界に広がった猫ちゃんたちですが、それぞれの地域で違った言い伝えが生まれました。猫は幸運を呼ぶものとも、悪運を呼ぶものともいわれたりしてきました。
例えば
米国:夜白猫を見るのは悪いしるし、でも夢で見るのと良い印
フランス:猫を抱いて川を渡ってはいけない
イタリア:猫のくしゃみは幸運の印

黒猫についてもさまざまな違いがあります。
米国:悪い印
英国やヨーロッパ大陸の国々:良い印
南英国:新婦の前を黒猫が通るのは良い印
英国:結婚祝いに黒猫を贈ると新婦に幸運をもたらす
日本では餡子猫(あんこ猫)は福の神と言われることもありますが、怖がる方もいらっしゃいます。
黒猫と言えばよく魔女の物語に出てきますね。先日も魔女の学校のドラマを観ていたのですが、どうも黒猫は魔女たちにも人気があるようです。
と言うことで前置きが長くなってしまいましたが、オスマン帝国外伝でフィルーゼ)(Firuze)役を熱演しているジェンスデレさんも猫が大好き!最近の彼女のインスタで黒猫と映っている写真が公開されました。


この投稿をInstagramで見る

Cansu Dereさん(@cansudere)がシェアした投稿 -

猫についてのお話は 今私がはまっているアプリ 
「Learn English with Story 」→Stories for everyone → Listen and read → 「Cats」を参考にしています。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email