スンネットのための料理とズッキーニのトマト煮 オスマン帝国外伝 シーズン2ムスタファの割礼を見て

かわいいムスタファのスンネットが始まりました。スンネットは割礼式といういみです。ベッドが準備され、ソファーも準備され、そしてなんといってもおいしそうな食べ物がいっぱい!シェケルアーが頑張って作っていますよ。
それを見てハナーがアンネアンネにききました。
スンネットの後に、今でもたくさんの人を招待するよね?
そうじゃのう、今は良く知らんが、昔は招待されてなくとも、誰でもが来てたべていったもんじゃよ。
招待なしで食事を食べれたの?

今のように、みんなスマフォがあるわけじゃないからのお、楽しみと言えば、式の後に配られるピラフをたべいくことじゃったのう。まごのスンネットの時には800人もの方たちがお祝いにきてくれたのう。
へえ、そんなに?
おいわいといっても、食べてすぐかえるんじゃよ。食べる方がならんでまっているのじゃ、スンネットの子供たちにあわずに食べるだけで帰る方々もおいでじゃった。
どんなものだしたの?
最初にオクラのスープ。オクラと言っても日本のように長くないんじゃよ。かわいいオクラチャンじゃ、それにひき肉をいれてあったかのう。そして角切りの肉がたくさんのったピラフじゃな。それからサラダもあったかのう。
メインは肉入りピラフなのね
そうじゃよ、果物ジュースかアイランもあったのう。
アイラン?
ヨーグルトののみものだよ。でもあまくないんだ。
それからヘルワと言うスイートに、果物はお皿の山盛りのスイカとメロンじゃったな
夏だったんだね。めろんたべたいなあ。
山盛りのメロン?メロンはとても高いわ。日本の結婚式の披露宴などでもメロンが出ることがあるけれど、12分の1の大きさぐらいのメロンがでるだけよ。
トルコは果物が日本に比べて安いしおいしいよ
そうなの?いつかトルコへ行くことができたら、いっぱい果物食べましょう!
うん!くだものだけじゃなく、いつか、誰かのスンネットのピラフを食べに行こうよ。
ええ、なんだかおなかがすいてきちゃったわ。きょうのご飯はなにかしら?
今日は、ズッキーニ人参、コーン、グリンピースの三点セットをのとまとにだよ~~~ん。ほんとはズッキーニだけでつくるんだけどさあ、このあいだあまりもの整理に3テンセット入れたら意外と甘くなっておいしかった!
こんな感じだよ
 どれどれ、かなり赤い色ね。味付けは?
健康のためにを限りなく少なくするんだ。あと胡椒、赤胡椒、ショウガの粉末、カレーコ、ケキク(ケキクの日本語今でもわかりません)等何でもあるものいれちゃうんだよ。
カレーみたいになるの?
ううん、そんなにはカレー粉入れないよ、だから黄色くならない
そうねえ、赤いものね、他に何がはいっているのかしら??
最初にたまねぎニンニクで炒めて、ズッキーニと3テンセットを入れて少し油を通すんだ、それからトマトのかんづめを入れてしばらくかき回す。
それからお好みでシーチキンとか魚介類を入れるんだけど、シーチキンはここで入れる。魚介類だったら最初に玉ねぎたちと一緒に炒めて火を通してね。
ふむふむ、わかったわ。味見してみましょうか!
うん!
意外とさっぱりしているわね
うん、トルコで食べたにものなのかでも、このズッキーニのトマト煮ジャガイモとねぎのトマト煮がさっぱりしていて、すきだったんだ。
おいしいわ、あまり油ぽくなくてとてもヘルシーだわね。これなら母も食べるかも・・・あんねあんねも食べる?あ~~~んして

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email