マトラークのプレイの仕方 オスマン帝国外伝シーズン2に25話、26話のハイライト

イブラヒムとスレイマンがマトラークをプレイしている。まずは巣tレイマンが1本とる。
2本目も取られるイブラヒム。やばい3本目も取られた。そして血が鼻から出た。どうしたのだろうか?
4本目も取られついにイブラヒムは倒れてしまう。
そしてスレイマンはイブラヒムにもっと励まなければならないと忠告した。
なんだかスレイマンにさっきがみなぎっているがイブラヒムは何か粗相をしたのだろうか?

マトラークチュについての面白い動画
 内容
オスマン時代戦いの訓練のためにいろいろなスポーツが行われたきいたことがあるでしょう。

これらの中でも最も重要なのはマトラークです。

マトラークは何ですか?そしてどのようにプレイしますか?
ああ、とってもいたかったですか?スポーツ選手さんよ。

忘れないで、マトラークは自分の頭ではなく相手の頭を叩かなくくひつようがあるんだ。

では始めよう。

マトラークは1010年に始まり、今日でトルコスポーツ協会の競技に属しています。

開かれた場所で行う場合、
絨毯の上に中側に直系7mの円を描く。外側に直径9mの円を描く。さらに外円の1m50㎝外側に円を描く。

閉じられた場所で行う場合、
正方形を描き、面積が8平方mから10平方mとなる。

マトラークの目的はプレイヤーの持ってい棒でお互いの頭に触れること。たたいたほうが1点獲得する。

禁止事項

playerが防具か棒を、あるいはその両方を落としたときにたたくのは禁止です。

棒を渡したプレイヤーに向かって

いいですね。

と声をかけるナレータ。

作法

敬意をもって戦うことが重視されます。

戦う前に
「わたしと戦って下さってありがとうございま」すとあいさつを交わします。

戦った後に
「故意と故意でないとにかからわず間違いを犯してしまいまい、もうしわけありませでしたと」という。

対戦は審判の戦いの合図で始まる。とまれというサインではとまること。

マトラーク カルカン  棒と盾
チフト マトラーク   2本の棒
タフタ・クルジュ カルカン  木の棒と盾

の武器で戦う3種類の方法がります。

タフタクルジュでplayerの相手のどこを叩いてもよいです。

得点法は
1試合3分の試合を3回する。

2点 取ったほうが勝ち。

戦いことと同時に敬意も大事にするマトラークゲームを短く伝えようと努めました。

ありがとうございます。プレイヤー様またおあいしましょう!


と言うことで現代のマトラークとドラマでの戦い方は少し違うようですね。ドラマでは得点は4点になってましたね。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email