オスマン帝国外伝 ~舞台裏~ オスマン帝国外伝の衣装についてキャストたちの言葉2


 ティムール・サヴジュが設立したTims プロダクション制作
トルコだけでなく、多くの世界の国々で、2億人以上の人々に愛され、観続けられているオスマン帝国外伝のドキュメンタリーフィルム「秘密の世界」

動画の121秒~436秒の説明
シーズン4でセリムの妻役のヌールバーヌt役のメルヴェさん、マヒデブラン役のヌルさん、フィルーゼ役のジャンスさんが、
衣装、装飾品(冠や宝飾品)、布 小物なの度すべてが本当に素晴らしい!ムフテシェン(壮麗な)ものだと言っています。

「気が付くと自分がオスマン帝国の宮殿にいるみたいに感じました。と言うのはヌルバヌ役のメルヴェさん(もしかしたギュルフェム役のお方の声化も、すごく似てるので顔がないから定かでない)
スレイマン役のハリトさんは準備されたものすべてのすばらしさに驚いています。
セリム役のエンギンさんは45KGもあるよろいについて述べています。よろい、重そうですね。
バヤズィット役の アラスさんは戦争用のベルトがあると話しています。

「壁などをどうやってつくったんでしょう?これは本物なのかしら?どうかしらと、さわってみたほどよ」と言うのはギュルフェム役のセレンさん。

リュステム役のオザンさんは、作られた宮殿の大きさにびっくり!
「そのセットの中でよく過ごしていたわ」と笑顔の素敵な第二のヒュッレム役のヴァーヒデさん。
「ええ、冠をつけるのです」と嬉しそうに話すスズルの娘ミヒュルニーさ役のベラックさん。

衣装を作る現場、素敵な布が来たとよろこぶセルダルコスチューム係さん(チューリップ模様の錦織の布?かな)は
このドラマを準備するときにオスマンの時代の方々がどんな服装だったのか特に注意し得て作ったという。
芸術部長のニリュフルさんは衣装をよく見てその衣装にあった装飾品に注意を払ったという。
私たちの時代のトプカプサライで展示されているカフタン(おおい)なども参考にしたそうで、其れを再現したうえで、「さらにこれ以上私たちは何ができるか?」を模索したと言うセルダルさん。
衣装づくりはとても面白そうだけれどが、本当に大変そうね。
 うん
デッサンをえがいてからそれにあう布の切れ端を添付していくのね。
 確かにそのほうが衣作りあがった時の衣装のイメージがわきやすいよね。
動画では今ちょうどシーズン4で使われたヒュッレムスルタンの衣装ができたところのようね。
わあ、ブルーのファトマスルタンの衣装と髪飾りも素敵ですね。服よりも笑顔がすてきかな?
シーズン4でヒュッレム役を演じたヴァ―ヒデさんは、
「今までこのようなコスチュームを着たことがなかったです、難しさに気が付きましたが、これらのコスチュームはあなた方を(オスマン時代の)雰囲気に連れて行ってくれることでしょう。
驚くほど素敵なコスチュームをきたようなようなかんじ・・・
すべてはあなた方のご覧になるドラマのために準備されました。
私はとても太っていて様ですね」と笑うヒュッレム役のヴァーヒデさん。
それほど衣装は重かった!。たいへんだあ!)
「それからドラマにシーンに参加しました」とヴァーヒデさんは続ける。
そしてシーズン4の初めの頃の、バヤズィットとヒュッレムの挨拶のシーンが映されます。
バヤズィットは母にプレゼントを持ってきたようです。確かに素晴らしい装飾品ですが、
、これもスタッフたちが一生懸命考えて用意したものだと知ると、一瞬だけのために使うのはもったいない気もしますね。
セルダルさんは言う
「皆さん歴史でご存知のように、ヒュッレムは紫色をとても好んでいました。権力を得たころから、結婚契約をした後ごろから、彼女は紫色の衣装をよく着るようになります(ドラマでは)」
わあそんなところまでも考えて衣装の色が変わっていたのね。
私はなんだか緑の衣装が印象に強くのこってたけど、紫いろの衣装もたくさん着ていたんだね)
あっほんとですね。シーズン4のヒュッレムは紫いろの服を着ています。紫色は貴族をイメージさせる色だったようで、権力のトップを象徴する色で自分をより優位に感じさせる色だったとヒュッレム役のヴァーヒデさんは説明しています。
セルダルさんが
「ビザンチン帝国では紫の色は皇帝と皇帝妃だけが切ることのできる色で、お金があってもその色を見つけるのは不可能でした
 当時紫色を出すの非常に難しかったのです」

いろいろ物質を混ぜて何とかあの色をだしていたようね。
セルダルさんはさらに服装の色がキャスト役のキャラクターとも密接にかかわるとも言っています。
そのためそれぞれ役に違った色を使うように注意したと言います。確かに
シーズン4の主力女性メンバー5人の衣装の色は
ヒュッレム 紅色 
ファトマ皇女 水色
ミフリマーフ 青色
マヒデブラン 茶色
ヌルバヌ ピンク
ですね。
わあ気が付かなかったよ。
普段ジャージで過ごすハナーには、お呼びもつかない世界の衣装ね、ハナーはたぶん死ぬまでにあのようなドレスを着ることはないでしょうね。でもおしゃれな皆さんなら一度は着てみたい!と思われるのでは?
そうだよね、女性なら宝飾品を身に着けたいよね。でも明菜ちゃん、ゴージャスな衣装がいいばかりとは限らないよ。なんたって重そうだし。うごきにくいじゃん。仕事もしずらそうだし・・・ジャージが一番だね!

と言うことで今回 はコスチューム係さんのコメントも紹介しながら、ドラマで使われた衣装や宝飾品についての皆さんのコメントを紹介してみました。
次回も引き続き装飾品や衣装について紹介します。(次はメルイェムさんの映像もあるよ)お楽しみに!
6
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email