電撃王(バヤズィット1世) 複合施設 (Yıldırım Külliyesi)

電撃王(バヤズィト1世) 複合施設
電撃王バヤズィットと彼の息子スレイマン チェレビによって作られた。
オスマン人たちの手によっ建てられた初めての複合施設として有名。これをもって君侯国だったオスマン朝は国という形になったと言われている。 ユルドゥルム地区の丘の上にある。

モスク マドラサ イマーレト ハマム 病院(初めての)が先に作られた。のちにスレイマン チェレビによってバヤズィト1世の墓が作られた。これらは現在でも見ることができる。

モスク
切り石で建てられている。
真ん中に中庭がありその両側にエイヴァン(中庭に続く屋根のあるおおわれた場所)がある。エイヴァンの来たと南にタブハーネがある。 オスマン建築で初のブルサアーチと言うアーチを使った。
ミナーレは北東と北西にあったが破壊され現在の西側のミナーレは後で作られたもの 。

マドラサ

ジャーミの80m離れた平地に作られた。
真ん中に庭があり正面が閉じてあるオスマン朝初めてのマドラサである。このマドラサでは著名な先生たち教鞭をとったが、その中の一人にヒュッレムと仲の良かったエブーエスードエフェンディ(このブログのあらすじではカーディーとかれのことを表している)がいる。
マドラサが閉鎖後、建物は放置されたままだった。1948年 厚生省によって修復され調剤所になっている。

ダールッシファー
オスマン帝国建築で初の病院。3人の医師 薬剤師 パン職人 飲み物を作る人、料理人が働いていた。一時は武器庫としても使われたが廃墟となる。1990年修復され現在ギョズ病院(Göz Hastanesi)として使われている。

ハマム 
冷所、温所、熱所とに分けられ現在も使われている。

バヤズィト1世のお墓

Osman建築で初めて柱廊のある墓として有名。
ティームールに捕虜になアクシェヒルで亡くなった彼の遺体は息子 エミールスレイマンチェレビの作ったこの墓に運ばれた。彼のほかに、息子チェレビの棺もある。

オスマン帝国君主10代まで
オスマン オルハン ムラト1世 バヤズィト1世 メフメト1世 ムラト2世 メフメト2世 バヤズィト2世 セリム1世 スレイマン1
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email