アナスタシアがサフィイエ・スルタンに言った言葉1 エピソード6から

少し長い言葉ですが、アナスタシアのなまりのあるトルコ語で一生懸命伝えているところがとてもかわいかったので真似してみました。

 
あらすじではこの申し出を皇帝のおばあさんにあたるサフィイェスルタンは拒否します。 このサフィイェスルタンはオスマン帝国外伝シーズン4の最後のほうに出てきたムラトの子を身ごもった女性です。


ムラトは誰かと言うと、例のセリム2世とヌールバーヌーの息子になります。
そうですヒュッレムの孫にあたるんですね。


オスマン帝国外伝ではこのムラトが叔父にあたるバヤジトにコンヤ平原の戦いのときに矢を放ちバヤジトは重傷を負います。


オスマン帝国外伝で見たサフィイェがこんなになるなんてびっくりしました。 
オスマン帝国外伝と新オスマン帝国外伝の間には、ヒュッレムの息子の時代(セリム2世、孫の時代(ムラト3世)してひ孫の時代(メフメト3世)があります。
ですが、この間興味深いことに、この時代はヒュッレムから始まった女性のたちの活躍が目まぐるしい時代でした。
ヒュッレムの後ヌールバーヌー、そして今話に出てきたサフィイェが強い勢力を持っていました。
 ではキョセムは?ヒュッレムのひ孫の次の代のアフメト1世の時代からを新オスマン帝国外伝で扱っています。アフメト1世の後、ムスタファ1世、オスマン2世、ムスタファ1世(復位)、ムラト4世、イブラヒム、メフメト4世に時代を 「新オスマン帝国外伝」の主人公キョセムは生き抜いたのでした。それでは少女のころのまだ無垢の時代のキョセムが語った言葉をお聞きくださいませ。 https://osmanteikokugaiden.blogspot.com/2019/07/blog-post_14.html

ネレイェ どこへ
ギディヨルスヌズ あなたがたはいく
ヒュンキャールムズ 私たちの皇帝
シェフザーデミズ 私たちの皇子
ブラクプ おいて、のこして 動詞の語幹ブラクに ıp をつけると~してとなります
ネレイェ ギディヨルスヌズ。あなたがたはどこへいくのですか?
ヒチキムセ (否定の時に使う)
ヨク いない
オンラル かれらを
キム だれが
コルヤジャク まもるのですか?
スルターヌム 私のスルタンよ
スィゼ ヤルヴァルヨルム あなたに お願い申し上げます。
ギトゥメイン いかないでください より丁寧な言い方だとギトゥメイニズ
ヒュンキャールムズ  私たちの皇帝を
ヤルヌズ ひとりに
ブラクマイン しないでください
コルユン 護ってください  
 オヌ かれを
スィズ あなたは
チョク とても
ギュチュルスヌズ つよいです
ネオル、おねがいですから
ドルドゥルン とめてください
 アスケリ へいしを
 コヌシュン 話してください
 オンラルラ 彼らと
ヒュンキャールムズ 私たちの皇帝が
 オルメディイニ しんでいないことを

ソイレイン いってください
スィズィ あなたに
ディンレルレル。耳を傾けます。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email