新・オスマン帝国外伝~影の女帝 キョセム~ シーズン11 話 前半

デルヴィシュは皇女との結婚の返事を母后にする。「結婚は大変うれしいことだがあなたは私を婿として認めますか」と彼は率直に母后に尋ねた。母后は婿と認めたくない様子だった。なぜならデルヴィシュは「結婚しても皇帝への忠誠は変わらない」ときっぱり言ったからだ。

ところでアナスタスィアはどうなっちゃったんだろう?彼女をを傷つけた女奴隷はすぐに捕まえられ牢に入れられた。アナスタスィアはと言うと死んではいなかった。だが顔中傷だらけになりひどくおびえていた。ちょうどギョルゲが彼女を探していた。
話ができないギョルゲは手話で一生懸命彼女の居場所を尋ねる。
当時手話がもうあったのだろうか?手話はいつ頃トルコで始まったのだろう。西洋では1760年パリで初めて聾唖学校が作られたそうだ。それ以前はホームサインと言う家族単位で違うサインをつかっていたようだ。

話がわきにそれてしまったけれどギョルゲはいつもアナスタスィアの見方だ。アナスタスィアは人をこわがっていたが、彼女だけは信じてい安心している様子だった。

「ここから逃がしてほしい」とまた頼むが、ギョルゲは急いで皇帝のところへ向かう。

皇帝はイエニチェリの宿舎から戻ったばかりだった。というのはアマスィアで戦っていた兵士が脱走し、トカトで見つかったというのだ。その者の話によると、オスマン軍は苦戦している様子だった。だが皇帝の元へは良いニュースしか来ない。そこで皇帝は現地に調べに行こうと思い始めた。

さてアナスィタシアだが、皇帝が急いで彼女のもとへ駆け付けると、彼女は皇帝に会いたがらなかった。
彼女の顔は傷だらけだったので彼女はその醜い姿を皇帝に見せたくなかったのだ。皇帝は彼女に誰がやったかと尋ねる。そして牢屋から女奴隷が連れてこられる。皇帝はアナスタスィアの好きな罰をあたえてよいという。追放でもしでも構わないと言うのだが、彼女はなんと自分を傷つけた女奴隷を許したのだった。
わあ、珍しいことだと。ハレムではみんなが生きるか死ぬかで戦っているのに、まだアナスタスィアはそんな考えの外にいた。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email