ムラディイェ複合施設の中にあるお墓9~10

アフメト皇子の墓(Şehzade Ahmet türbesi)
スレイマン大帝の父・セリム2世によって1513年に建てられました。セリム2世が即位した翌年です。
バヤズィット2世はシェヘンシャー皇子 (Şehzade Şehenşah)を後継ぎにと考えていましたが、お父さんより先に亡くなりました。シェヘンシャー皇子とその母ビュルビュル・ハートゥンとシェヘンシャーの息子アフメトが埋められています。
さらにセリム2世が皇位についたときシェヘンシャーと同じ母を持つ弟のアフメト皇子も埋められました。コルクト皇子の棺もそのとなりにあります。この廟にはスレイマン大帝のおじさんたちにあたる方々にゆかりのあるお墓が多くあります。

10 ミュクリメ・ハートゥン(Mükrime Hatun)の墓
シェヘンシャー皇子の配偶者 でメフメト・チェレビのお母さんのお墓です。1517年に亡くなりましたが皇子とは別々に埋葬されました。不思議に思って調べてみましたがわかりませんでしたミュクリメハートゥンと言うとメフメト2世の妻(正式に皇帝と結婚した数少ない女性)のスィッティシャー・ハートゥン検索にヒットしてしまいます。勘違いしてしまいそうですが、その方ではありません。彼女のお墓はエディルネにあります。)

オスマン帝国君主10代まで
オスマン オルハン ムラト1世 バヤズィト1世 メフメト1世 ムラト2世 メフメト2世 バヤズィト2世 セリム1世 スレイマン1
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email