ドラマと史実のマフィルゼ・スルタン(Dilara Aksüyek) 新オスマン帝国外伝キョセム


ドラマ
マフィルゼ・スルタン、アフメト1世の最初の妃。
キョセム・スルタンとの間で大きな争いを繰り広げている。アフメト1世の長男であるオスマン2世の母親である。

サフィエ・スルタンの宮廷襲撃の際に亡くなった。(オスマンが即位するのを見る前に亡くなったことになっている)

史実

紀元前1590年 - 1620年、イスタンブール)は、オスマン帝国の第2代オスマン皇帝であるオスマン2世とメフメト(一説では母はキョセム)の母であり、スルタン・アフメト1世の最初のハセキ(皇后)および妻である。

生涯 出自 国籍、家族、出自については明確ではないが、一部の外国の資料ではギリシャ系であると主張されている。

出世 1604年11月にスルタン・アフメト1世の最初の子であるオスマン2世の母親となり、1605年にメフメトを出産した。

これによりスルタン・アフメト1世のハレムで最高のハセキとなった。

スルタン・アフメト1世の祖母であるサフィエ・スルタンが旧宮殿に送られ、ハンダン・スルタンが若くして死亡したため、ハレムで最も権力を持った女性となった。

ヴァリデ・スルタンの時代
アフメト1世は1617年11月21日から11月22日にかけて亡くなり、彼の息子であるオスマンは幼少期のため、アフメト1世の弟のムスタファ1世が王位に就いた。

ムスタファ1世は国事に関心を持たず、皇位を受け入れないと表明したが、この状況は官僚によって無視された。
実際にはムスタファ1世は国事に興味を持たず、国の経営を有能な者を望むようになった。
そのため即位してから96日後の1618年2月26日に退位させられた。

オスマンが14歳の時に皇位についたため、ヴァリデ・スルタンとなった。

彼女は
「デヴレトル・イスメトル・マフィルス・ハディジェ・ヴァリデ・スルタン・アヒヤト・ウシ・シャン・ハズレトレリ(Devletlu İsmetlu Mâh-Firûze Hadice Valide Sultan Ahiyât üs-Şan Hazretleri )」
という称号で呼ばれた。
1620年に息子の統治中に病気で亡くなった。
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email