史実のハンダン・スルタン (アフメト1世の母)



ハンダン・スルタンはドラマと違ってか弱い女性でなかったことがわかります。美しいだけでなく、アフメトを皇位につけるために奔走し、国政にも大きな影響を持っていました。

彼女は信仰深く、ワクフを設立し多くの寄付をしていました。

ドラマではデルヴィシュと恋に落ち自殺したとなっていますが、死の原因は胃の病気だったようです。

ハンダンスルタン

ハンダン・スルタン(没年:1605年11月9日、イスタンブール)は、オスマン帝国のメフメト3世の妻であり、アフメト1世の母親であり、ヴァリデ・スルタンでした。

ハンダン・スルタンの出生年および国籍については明確な情報がありません。
ルーム(ギリシャ系)出身であり、名前がヘレンであるという歴史的な証拠に基づかない主張も存在します。

1603年に息子のアフメトが13歳で即位すると、ヴァリデ・スルタンになりました。
2年間、息子のためにオスマン帝国を実際に統治しました。

彼女には"デヴレトル・イスメトル・ハンダン・ヴァリデ・スルタン・アリイェテュ・シャン・ハズレトレリ"という称号が付けられました。


最近の研究により、寄贈書類やヴェネツィアのドージェ報告書が調査され、1605年末に亡くなったことが判明しました。

ハンダン・スルタンは、最近のバリヨス報告書によれば、ボスニア出身であり、ジェラー・メフメド・パシャの奴隷の中の一人であったとされています。彼女の美しさゆえに、当時マニサ県知事であったメフメト3世に贈られたとされています。

ハンダン・スルタンは1583年の後半に宮廷に入ったと言えます。

ハレムに入った後、サフィエ・スルタンの最初の嫁であるハリメ・スルタンとの不和により、ハンダン・スルタンはサフィエ・スルタン自らによってメフメト3世に紹介されました。彼女は3代目メフメトの3番目の妻であったと言われています。

その後、「陽気」や「明るい」という意味の「ハンダン」という名前が彼女に与えられました。清廉な品性で誰からも愛されるハンダン・スルタンは、息子であるアフメト皇子の教育に強く関心を寄せました。

レシャド・エクレム・コチュの本にある伝承によれば、彼女はチャタルジャのカルファ村出身であり、イマムの娘であるとされています。しかし、最近の研究によれば、彼女はボスニアから来たことが有力です。

家族

 ハンダン・スルタンは、他のヴァリデ・スルタンとは異なり、自分の家族を宮廷と首都に呼び入れることができました。
彼女は姉妹たちをハレムに迎え入れ、弟であるゲイスダル・ムスタファはマフムド・フダイの修行場に入りました。

1590年4月18日に息子のアフメト1世を出産したハンダン・スルタンは、ハセキ・スルタンではありませんでした。
でも息子のアフメト1世に皇位つけたいと願っていました。
ライバルのマフムト皇子に対抗して、ハンダン・スルタンは祖母であるサフィエ・スルタンは協力関係を結びました。
マム踏むと皇太子は能力も性格もよかったのですが、誤解によりメフメト3世に絞殺されました。

アフメトが皇太子の地位に就いた際には、大変愛され、同日にサフィエ・スルタンは船で祝いました。

ヴァリデ・スルタンの時代


幼少期に即位したアフメト1世の治世の最初の2年間、最も影響力のある人物はスルタン・アフメトの母であるヴァリデ・ハンダン・スルタンでした。
彼女は1605年の死亡まで、王家内部および政治的な分野で重要な人物として知られ、歴史に重要な人物として名を刻みました。
レスリー・ピアスによれば、ハンダン・スルタンは息子の名において国家を直接統治していたようです。

スルタン・アフメトが即位してもサフィエ・スルタンはまだ実力がありました。
そのため、スルタン・アフメトの割礼と同時に、サフィエ・スルタンの旧宮殿へ左遷させました。
サフィエ・スルタンは1604年1月9日に大規模な行列に随行して旧宮殿に送られ、これにより、サフィエ・スルタンに近い人物も宮廷から遠ざけられ、ハンダンスルタンの時代がやってきました。


ハセキ・スルタン時代


1604年11月になると、サフィエ・スルタンのオスマン帝国の宮廷およびハレムにおけるすべての活動が終焉を迎えました。

この時期には、サフィエ・スルタンが以前に滞在したエスキ・サライ(旧宮殿)に向かう前に、その部屋に入っていたヴァリデ・スルタンの部屋の古い門の監督官および宮廷門の管理人が殺され、彼らの所持金は国に没収されました。

こうしてアフメト1世は皇位につく前に軍の指揮を執りました。

兄マフムト皇太子の死により深く傷ついたアフメト1世を慰める役割はハンダン・スルタンにありました。

ハンダン・スルタンは多くの奴隷を連れてきてアフメト1世の子供を持つことを望みます。
そしてムスタファ皇子を常に身近に置きました。

アフメト1世は外出して狩りに出かけることが好きでした。しかし、この習慣が彼を麻疹の重篤な病気にかかる原因となりました。

同じ病気にムスタファ皇子もかかり、兄の殺害の計画も延期されました。

この危険な状況が完全によくなったのは4月の中旬で、この時期にオスマン皇子の妊娠の知らせが宮廷を喜ばせました。

ハンダン・スルタンは、ヴァリデ・スルタンとして、シェフザーデ・ムスタファの生命を保護しようとしました。
彼女の死後、アフメト1世はシェフザデの殺害計画は考えましたが、キョセム・スルタンのハレム入りにより、完全にこの考えを諦めました。

あきらめた理由のひとつにシェフザーデ・ムスタファの精神的な健康状態が悪かったことも挙げられます。

摂政

 オスマン帝国の制度において、幼少期の子供たちが即位すると、最も信頼のある人物である母親が彼らのかわりに実際に国家を統治していました。
最初の例がキョセム・ヴァリデ・スルタンであったというのは一般的に誤解されています。
最近の研究により、ハンダン・ヴァリデ・スルタンが彼女の息子の代わりに約2年間国家を直接統治したことを示す多くの報告書や文書が見つかっています。

政権への影響 ハンダン・スルタンが作成した統治チームは初期に効果的な政策を実施しました。
このチームには、ハレムのアーの中で強力な存在であったエル・ハジ・ムスタファ・アーも含まれていました。アーに影響を受けた官僚たちは、必要に応じて国家を統治しようとしました。

アフメト1世が即位した後の最初の問題は、cülus bahşişi(ジュルス)(新皇帝に贈られる祝い金)でしたが、エジプトから来たマルコチ・ヤヴズ・アリ・パシャのおかげで、この問題も解決しました。

ソコルルザーデ・ララ・メフメド・パシャが大宰相になった最大の理由も、ハンダン・スルタンの息子への説得によるものでした。

ドチェ・レポートの一部には、スルタンやスルタンの指揮下のパシャたちにハンダン・スルタンを介して輸送が行われたことが知られています。

これはハンダン・スルタンが強力なヴァリデ・スルタンであることを示しています。
これは、彼女が歴史家によって長年にわたって言われてきた彼女の弱い性格を否定し、アフメト1世の初期に重要で強力な政治的役割を果たしたことを示示します。

ヴァリデ・スルタンの死後も、ボシュナク・デルヴィシュ・メフメト・パシャやエル・ハジ・ムスタファ・アーがスルタンの決定に影響を持ち続けました。

1604年の夏にバフチュヴァン・バイラン・アーの後任としてデルヴィシュ・アーが任命されました。
この決定はハンダン・スルタンの影響が強いことを示しています。また、スルタンの命により任命されたデルヴィシュ・アーも、ハンダン・ヴァリデ・スルタンの死後、さらに権力を強化しました。

大宰相の地位に就任した後、デルヴィシュ・パシャは最初の騒乱で犠牲になりました。ハンダン・スルタンは、1605年の終わりごろに若くして死亡したとされる彼女ですが、政府の要人の就任に強い影響力を持っていたのです。

これには、ジェラリ蜂起で消極的な態度を取ったシナン・パシャオールが許され首都の戻れたのもハンダンスルタンのおかげだということです。


ハンダン・スルタンは、息子のアフメト1世の治世中に長く生きられませんでした。

アフメト1世の治世はジェラリ反乱が激しい時期であり、彼女はとても疲れていました。

彼女は2年後のオスマン帝国の記録によれば、ヒジュラ暦の1レジェップ1014(グレゴリオ暦で1605年11月9日)に、外国の記録によれば若い年齢で胃の病気により亡くなりました。外国の記録以外に、ヴァリデ・スルタンの死因に関する情報はありません。数か月間病床にあり、その後予想通り亡くなったと報告されています。(ドラマでは自殺になっています)

死後 ハンダン・スルタンの葬儀は、全ての政府要人の参列のもとでアヤソフィア・モスクで行われた後、アフメト1世の霊廟に埋葬されました。
ハンダン・スルタンの死はアフメト1世に大きな影響を与えました。

スルタン・アフメトは、母親の死後、宮廷に滞在することをせず、7日後に非常に寒い天候の中、小舟三隻ででブルサに向かいました。
イスタンブールには在地副知事としてデルヴィシュ・パシャが留まりました。

彼女の死後、散髪が行われ、人々に施しを配布しました。
ヴァリデ・スルタンの死後、ハレムの長官であるエル・ハジ・ムスタファ・アーは、1608年の死まで国家統治に影響を与え続けました。

アフメト1世は母親の死に非常に悲しみました。
数日間涙を流し続けたスルタンは、母親の死後、強硬な君主となり、クユジュ・ムラト・パシャの厳しい政策を支持するようになったのです。

ワクフ

ハンダン・スルタンはメネメンとキリズマンの地域にワクフを持っていたことが知られています。1606年から1607年の間、寄付金の余剰部分は引き続き寄付されていたとのことです。


関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email