ドラマと史実のメフメト皇子(Burak Dakak)新オスマン帝国外伝キョセム


パディシャ・アフメトの二番目の皇子である。
ブラク ダダクが演じている
キョセム・スルタンの長男である。(一説ではオスマンの母と同じマフィルゼスルタンともいわれる)

宮廷の慣習からすると、この状況ではメフメトのように有利に見えるかもしれないが、キョセム・スルタンは母違いの子オスマンを自分の子供たちと区別せず育てた。彼に皇帝になってもらうように尽力を尽したようだが、途中でオスマンがキョセムを誤解した。

メフメト自身は、母親が自分よりオスマンを愛していると思い込み、しばしばオスマンに嫉妬する。二人は同じ女性を愛した。女奴隷メレクシマをめぐってもオスマンとの争いがあった。
最終的には皇帝になったオスマン2世によって命をとられる。悲劇の皇子。

史実のメフメト皇子

1605年生まれ イスタンブール、オスマン帝国
1621年1月12日死去 イスタンブール、オスマン帝国
アフメド 1 世の埋葬墓、イスタンブール
フルネーム シェフザーデ・メフメド・ビン・アフメド・ハーン
王朝 オスマン王朝
彼の父、アフメト1 世
彼の母マフフィルズ・ハティツェ・スルタン またはキョセム・スルタン

父親の1617年の死とその後、叔父のI.ムスタファが退位させられると、兄のII.オスマンが即位した。
若きオスマンは最初はシェフザーデ・メフメトに対して関心をもたなかったが、彼の統治の3年目にレヒスタン遠征に出発する際、自分の不在中に他の兄弟の即位を防ぐために、16歳のシェフザデ・メフメトを絞殺させたと言われています。

シェフザデ・メフメトの処刑は民衆や軍隊の間で不満と不安を引き起こした。

(なぜなら、シェフザーデ・マフムト以来18年ぶりに皇子の処刑が行われたから。)

その後、皇帝に対する不満が高まった。
シェフザーデ・メフメトは新兵隊によって愛されていたようで、彼の死後、反乱が起こったと伝えられている。
シェフザデ・メフメトが死に際にII.オスマンに語ったと言われている。

「オスマン、私の命を奪ったあなたの人生がだいなしになることを神に祈ります! あなたの支配が続かないように願います」

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email