新オスマン帝国外伝キョセムキャスト 4話の呪術使い メラル・チェティンカヤ 

おひさしぶり!

げんきだった?


ええ


コロナでなかなか会えなかったけど、ようやく会えたね。


テレビでもいっしょにみましょうか!


うん、今新オスマン帝国外伝キョセムがやってるよ


4話の呪術師のおばあさんどっこあでみたことない?


ええそうね。よく見かける方だわ。


あ!アティエのおばあさんだよ!



 そうね。 ベレンサートさんとメフメットギュンスルさん主演のドラマに出てたかたね。

彼女のプロフィールは以下の通りだよ。


「Ayla Hanım」というテレビシリーズ「Bizimkiler」のキャラクターは、多くの人々に知られています。

Dostlar TiyatrosuやBakırköy Belediye Tiyatrolarıで演じた役により、劇場の賞を受賞しました。

また、映画『Bir Yudum Sevgi』、『Uçurtmayı Vurmasınlar』、『Eylül Fırtınası』、『Kaç Para Kaç』、『Vizontele』など、多くの重要なトルコ映画に出演しています。

彼女は第11回Uçan Süpürge Uluslararası Kadın Filmleri FestivaliのBilge Olgaç賞や、2022年の第41回イスタンブール映画祭のシネマ名誉賞を受賞しました。


彼女は1945年にブルサで生まれました。中学校を卒業した後、しばらくバレエのトレーニングを受けました。彼女はアメリカン・ガールズ・カレッジで高校を卒業し、奨学金を得てアメリカに渡り、美術史を専攻しました。

帰国後、アイルランドから来た演出家がケンテル劇場(Kenter Tiyatrosu)で上演する演劇を演出するために翻訳者として雇われたことがきっかけで、彼女は演劇と出会いました。

彼女はLCCの演劇クラスに参加しました。クラスが閉鎖された後、ベルカン・アルガン(Beklan Algan)との仕事を続けました。

1969年以降、Dostlar Tiyatrosuで多くの演劇に出演しました。

彼女が出演した舞台作品には、

Chile'deki "Av", 

"Alpagut Olayı", 

"Bitmeyen Kavga", 

"Gün Dönerken",

 "İkili Oyun", 

"Yalınayak Sokrates"

などがあります。

Kenterler Tiyatrosuの1つの演劇に出演した後、バクルキョイ市立劇場(Bakırköy Belediye Tiyatroları)で働きました。

1973年に「Ağrı Dağı’nın Gazabı」で映画デビューしました。

2本目の映画ハザル(「Hazal」)は、1979年に制作されました。

この映画での彼女の演技により、18回目金のみかん(Altın Portakal)映画祭で最優秀助演女優賞を受賞しました。


テレビドラマ出演は、1986年のTRTドラマ「Sızı」で始まりました。

1989年から2002年まで、「Bizimkiler」というドラマで演じたAylaの役柄で知られるようになりました。

彼女の映画出演は、80年代後半から

「Her Şeye Rağmen」

「Uçurtmayı Vurmasınlar」

「Piano Piano Bacaksız」

「Suyun Öte Yanı」

「Denize Hançer Düştü」

などで続きました。

彼女は「Suyun Öte Yanı」で第4回アンカラ映画祭の最優秀女優賞、

「Solgun Sarı Bir Gül」で34回目のアンタルヤ・アルトゥン・ポルタカル映画祭で最優秀助演女優賞を受賞しました。

1992年に女優のヤヴズェル・チェティンカヤと結婚しましたが、同年に夫を心臓発作で失いました。

2002年に「ビジムキレル」シリーズが終了した後、

映画「ヴィゾンテレ」「ヴィゾンテレ・トゥバ」「アイラ」「シベル」「ババアンネム」「カランリクタキレル」などに出演しました。

テレビでは「ビンビル・ゲジェル・ザマン・キ」「イスタンブル・ゲリン」「チュクル」「アティエ」「アジズ」などの作品に出演しました。

2005年には、バクルキョイ市立劇場で上演された「セズアンの良い人々」の役で、ライオンズ・ティアトロ賞の最優秀女優賞を受賞しました。

2007年には、ドストラル劇場が上演したサミュエル・ベケットの「エンドゲーム」でゲンジョ・エルカルと共演しました。これはフランスやドイツなどの国際的な演劇祭で上演され、ヴァシフ・オングレン賞を受賞しました。

2007年にはバクルキョイ市立劇場をやめました。

また、2019-2020シーズンには、ペルヴァスズ劇場が上演した「ケシャンリ・アリ・デスタナ」でシェリフェ・アブラ役を演じ、再び演劇の世界に戻りました。

11回目のUçan Süpürge国際女性映画祭で、映画のさまざまな分野で成功した女性たちにビルゲ・オルガチ名誉を称えて贈られる賞「成功賞」(2008)を受賞しました。

テレビドラマ「ビルビル・ゲジェル・ザマン・キ」での演技で、2012年の第3回アンタルヤテレビジョン賞で最優秀女性助演賞を受賞しました。また、2022年には第41回イスタンブール映画祭で映画功労賞を受賞しました。


わあすごいけいれきだね。


ええ、でも結婚した年に旦那様をなくすなんてほんとにかわいそうね。

うん、たいへんだったろうけど、たいへんだったろうけど、それもきっと演技のかてになってるよ。

そうね、そうおもうことにするわ。ところでハナは結婚まだなの?

・・・

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email