幕末を舞台に描かれた『るろうに剣心』が熱い
今日公開される『るろうに剣心』は今回が4部作目で、前回の作品は2014年だったそうですが、3部までの映画は今ネットフリックスで観られます!
3部までは明治に入ってからの幕末の混乱で明治政府の矛盾を描き出しているドラマでした。
主演は佐藤健さん。ヒップポップ頭の岡田役で活躍した『ルーキーズ』での印象が強かったのですが、この『るろうに剣心』は彼のはまり役のようですね。ご本人もインタビューでこれ以後も剣心役のような自分にフィットした役はもう出てこないかもしれないというようなことをおっしゃっていました。
今回の映画の時代的には後になる3作品で何が一番印象に残ったかな?
と考えたところ、
やっぱり「素晴らしいアクションシーン」と答える以外にはありませんね
剣心やその仲間そして敵たち(剣心は敵とみなしていないけれど、成り行き上勝手に敵になっている人々) の戦い!スピード感があって、え?これほんとに人間が演じてるの?と思うほどの衝撃があります。
私は日本時代劇は昔は好きでしたが、アクションシーンがとてものろい感じがして、物足りなさを感じてもいました。それで、アクションシーンがすごい韓国の歴史映画のほうを面白いと感じるようになりました。
ところが、この『るろうに剣心』は韓国にも勝るスピードと剣術で観る人を圧倒してしまいます。
ぜひ一度ご覧ください。
今回の最新作には私の好きな新選組の沖田さんもでてくるらしい!(村上さんが演じます)
幕末で私が一番好きな人はと聞かれたら、坂本竜馬さんと答えますが、当時の若者たちは、方法は違っていても日本のためにそれぞれの考えをもちながら生き死んでいきました。そういう意味では沖田さんも坂本さんも同じ目標に向かっていたと思います。
そして忘れてはならないのは『るろうに剣心』の剣心たちのように、新しい平和な世の中を目指して苦悩に満ちた人生を送らざるをえなかった若者たちです。その方法には賛否があるるでしょう。その剣心の方法を良いと決して言えませんが、それでも剣心の目指した世界と新選組の沖田さん、行動派だった坂本さんが目指した日本の姿は同じだったのではないでしょうか?
今回もアクションシーンがすごいです。なんせ今回の相手は千葉真一さんの息子さんだそうで、鍛えに鍛えぬいた筋力の持ち主だそうです。細身の剣心さんはどうやって彼と戦うのでしょうか?
今回の作品はアクションシーンだけでなく、メッセージもすごいのではないかと思います。
多分、人生をやり直せる!ということなんじゃないかなあ?
人斬りとして生きた剣心が妻をも殺めなければならなかった理由は何か?
剣心が人を斬るのではなく人を生かす剣 を使おうと決心したのはなぜか?
その決心にヒントがこのあたりにあるんじゃないかと思います。決心次第でその後の生き方がわかり、穏やかな人生を過ごすこともできるという・・・
なんだか示ひさしぶりに面白い日本映画に出会えそうなわくわくした予感が・・・
皆さん、コロナが落ち着いたらぜひ観に行きましょう!
皆さんにとって今日が健康で幸せな一日となりますように・・・
皆さんが笑顔になれますように・・・