【長期投資】100円であなたも株主なれる!ニーサで海外投資始めましたvol.3 


炭酸飲料といえばコカコーラ。一度もコカコーラを飲んだことがないっていう方はなかなかいないと思いますが、最近コカコーラは売れ行きがアメリカで伸びないそうです。健康志向が高まる中、糖分の多い飲食料は避けられる傾向にあります。それでもコカコーラはそのブランドから世界中に知られていますよね。コカコーラはアメリカではコーヒー入りコーラを発売したそうですが、わああ、ちょっと微妙な味だと思うのですが・・・
日本ではそれはちょっと無理な気もしますが味ばっかりは飲んでみないとわかりません。
コーヒー入りのコーラと同様、コカコーラの格闘の産物かもしれない、コカコーラが製造したじっくり仕立て 麦茶というオイシイ麦茶を昨日はじめて飲みました。もちろんコカコーラが販売しているからという理由ではなく、ただ安売りしていたからです。数軒のお店をチェックしていて、ほしいものがあったら安売りを買うだけでも200円月に貯めることができますね。ところでもしお金が貯まったらどうしますか。

200円月に貯めることができた時、長期投資しようと思いますか?
答えはNOと考える方が多いのではないかと思います。

でもちょっと待って!100円から株を買うことができるんです。もし200円貯まったら、まず手頃な投信をトライしてみるのもいいなあと思います。
SLIMシリーズを以前お話したことがありますが、最近これにまた新しく「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」が追加されました。株にはリスクが多いのでやっぱ貯金しようと思いますよね。私も長い間ずっとそう思っていました。でも実はこの貯金はインフレには弱いです。インフレ対策として、割合はそれぞれですが長期株投資も視野に入れてみるのもいいかなあと考えたりします。なので、200円月に節約して貯めることができたら割合を同等に100円を貯金して、のこりの100円でeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買いました。

ではもう少し貯まったらどうしましょうか?
1万円ぐらいありますか?もちろんeMAXIS Slim シリーズを買い足してもいいですが、投信に比べてトータルコストの安くなるETF個別名柄を買うことも可能です。
どちらも1株から買えます。ETFならニーサを利用すると手数料なしです。買う時の手数料を考えるとニーサを利用すると手数料問題がないので、手数料を気にせず1株からいくらでも買えます。

ではさらにもう少し貯まったらどうしますか。
そうしたらここでコカコーラを思い浮かべても損はありません。でも長期投資の場合に限ります。短期投資は基本リスクが高すぎて私のような初心者は手を出さないほうが得策です。
さて話を元に戻すと、コカコーラに長期投資しようかな?と考えます。
コカコーラって長期投資に向いてるの?
リスクは大丈夫?
配当は?
と様々な疑問が頭を駆け巡ります。そして結局わからないからやめようと思います。
でもちょっと待ってください!最近データにかなり信ぴょう性のあるブログを見つけました。初心者の私にもよくわかりやすい、米国株式個別銘柄の評価を点数制にして載せ始めました。タイトルはそうだ、米国株式投資をしよう
っていうなんか急に思い立って株式投資を始めたかという印象を受けるのですが、実はかなりしっかりしたデータ分析をしているみたいです。
これはかなりわかりやすいです。さらに評価の基準も厳選された基準なっています。コカコーラもあったので見てみるとコカコーラのスコアーは85でした。これはまずまずの点数ですね。ちなみにコカコーラのティッカーコードはKOです。
というわけでコカコーラは買う価値がありそうですね。
でもいつ買っていいかというといつでもいいわけではありません。買うタイミングがすごく重要で、コカコーラの株にも買い時があるらしいです。それについてはまた機会があったらお話ししたいと思います。
最後に、もう一度もし200円月に貯まったら是非100円の投資信託を買うことを考えてみてくださいね。塵も積もれば山となる!年間1200円の株を持つ株主にすぐなれます!

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email