日本のステレオタイプ 日本はどう見える?そして実際は?

国際結婚の悩み

国際結婚しいる方の悩みを最近相談を受けました。

YOUTUBEの国際結婚の口論では、感情表現の違いが取り上げられていました。

このようにかわいい口論もあれば、友人のように深刻な問題もあります。

国際結婚といってもいろんな国があるので事情はそれぞれ異なっていると思いますが

かわいらしいと思えるような食い違いから、解決の難しい問題もありますよね。

新婚さんだけでなく、何年たっても文化差からくる支障はなかなか消えるものでは

ないよう気がします。たとえ違いが分かっても、その違いを埋めるというのは口で言うほど簡単じゃありません。

場合によってはギャップを縮めようとするよりはお互いのあり様をそのまま丸ごと受け止める方がよい場合もありますものね・・・

さて結婚以外では、日本って世界の人々からどんなふうに見られているんでしょうか?

YUTUBEで日本の方が世界から自どう見られていて、

それが実際とどのくらい違うかをインタビューした面白い動画がありましたので

したいと思います。   

日本の方は世界の人からこんな風に見られていると思ってる。

かわいい(かわいいと思えるところ髪をかき上げるしぐさ、モエソデ)

やさしい

消極的

めちゃ働く

 さむらい(刀を持ってる)

 寿司を食べてる

 悪いイメージが多い(女性が軽い感じ)

 等々です。


実際の西洋での日本へのステレオタイプ

消極的

 (実際にもそう思う方が多いです。)

日本女性は従順でおとなしい 

 (実際は意見が割れてます。30歳以上の方はそう思うといっていますが、若い人たちはそうではないと答えています。)

寿司を毎日食べる 

 (実際は毎日食べないです。)

コスプレ、マンガ、アニメが好き

 (実際はマンガは見たことがあるがコスプレをした人は少ないようでね。)

みんな本心を隠しているあっている

(はいと答えた方が全員。(この中には幼いおとこのこもいましたよ))

礼儀正しい思くやさしい

 (実際のイメージは違うという若い方の声がありました。皆急いでいるのでサラリーマンやおばさんは電車などでぶつかったりするといやそうにするのでやさしくないと思うと答えていました。)

幼く見える

 (実際にもそうでした)


日本の方は世界の方にどのように見てもらいたいですか?

という質問には

実際はそんなに優しくないから注意して日本に来てくださいね

日本女性は強く働いていて難攻不落です。

社交辞令を理解してもらいたい。(社交辞令を本音と思って間違えやすい)

日本の悪いところを見てもらいたくないですよね。日本にもいっぱいいいところがありますから、そういうところを見てもらいたいですね。

などがありました。

皆さんはいかがでしたか?なるほどと思い当たる点もあれば、え?と全く違うと思われらところもあることでしょう。

この動画へのコメントには

寿司と漫画について聞かれたという日本の方や

オレンジのセーターの男性がについてのコメントが結構ありました。

彼は私から見てもユニークで率直でいい感じの青年に見えました。


それから自分の意見をあまり言わないと多くの方が答えていた中に

小さなお子さんもいました。

そのお子さんのことを見て悲しいと感じた外国の方がいらっしゃいました。

日本人は優しいということはない。優しいかどうかは人によって異なるもので、

国によって異なるものではないという

ステレオタイプらしくないコメントをなさっていた方もいました。

確かに私たちは寿司は毎日食べませんね。コスプレも時々町で見かけるぐらいで、私の近所の村ではコスプレをなさった方はまったく見かけません。

あんまり自分の意見を言わないと小さなお子さんが答えていたのには少し驚きました。

子供はもっと素直に率直に発言できるのかと思っていましたが、それも私のステレオタイプ的な見方だったのですね。

彼らから見ると日本の方は消極的で意見を言わないといいますが、それを私たちは奥ゆかしいと感じたりしますしはっきりものをいう言い方は私たちにはよくないと感じたり、恥ずかしいと思ったりもします。

ですが

時と場合によては恥ずかしがらずはっきり答えた方が誤解が少なくなり、信用度も増すかもしれませんね。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。夏バテなさらないようお気を付けくださいませ。

 

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email