メティン・アクデュルゲル Metin Akdülger のプロフィール ムラト役(新・オスマン帝国外伝)

メティン・アクデュルゲル(1988年4月10日生まれ、ブルサ出身)は、トルコのテレビドラマ、映画、舞台俳優です。

生い立ち

彼はブルサで生まれです。

セラニクとスコピエからの移民の家庭に生まれ、農場で育ちました。


高校時代には小さな劇場の舞台で演技し、友達と短編映画を撮る中で「演技に興味があること」に気づきましたが、大学で国際関係と政治学を学ぶために、演劇学校ではなく「世界で何が起こっているかを学ぶ」ことを決意しました。

コチュ大学で国際関係を学ぶためにイスタンブールに移りました。大学3年生の時に、ここでヨルドズ・ケンターが講義をしていることを知り、その授業に参加し始めました。一時期ケンターのアシスタントを務めました。

大学で初めて出演した舞台はロミオとジュリエットで、タイボルト役を希望していましたが、最終的にはロミオを演じることになりました。

ケンテルとの講義の後、メソッド演技の授業を受けることを決意し、2012年にメルヴェ・タシュカンから演技の指導を受けました。イルディズ・コカルスやイルティファート・アラカンといった有名な俳優からも指導を受けました。

同じ年に、Craft Tiyatro【クラフト劇場)の一員として活動を始めました。プロの舞台経験を初めて得たのは、2012年にテフヴィク・シャヒンが演出し、スティーブン・ベルバーの脚本に基づく「Kaset(カセット)」という舞台でした。アクデュルゲルは、この舞台でヴィンス役を演じました。


彼は2012年にCraft Tiyatroの一員としてプロの舞台活動を始め、舞台や短編映画で活動した後、2013年にテレビドラマ「Medcezir メドジェズィル」でテレビ業界に進出しました。その後、映画やテレビプロジェクトで成功した役柄を演じ続けています。

「新・オスマン帝国外伝~影の女帝キョセム」、「アティエ」、「シャフシエト」などのプロジェクトでの演技で知られています。アクデュルゲルは舞台でも優れた演技を披露し、舞台劇「Baldan Karanlık」での演技も注目されました。

メティン・アクデュルゲルは俳優業だけでなく、音楽にも関心を持ち、Burak Yeşildurak(ブラク イェシルドゥラク)と一緒に「Journers」という音楽グループを結成しています。

また、短編映画のフェスティバルで審査員を務めたり、さまざまな社会的責任プロジェクトに参加したりしています。



彼のキャリアの中で数々の賞にノミネートされ、受賞してきたメティン・アクデュルゲルは、トルコの著名な俳優の一人として認識されています。

経歴


2013-2015: Medcezir ve Bensiz

アクデュルゲルは、演技のトレーニングを探求するためにニューヨークに渡りました。しかし、彼は「海外で学んだ技術をイスタンブールに持ち帰っても、文化や産業に適応できないだろう」と考えたため、授業を受けることをやめました。その後、アクデュルゲルはテレビシリーズ「Medcezir」に出演するために働くためにニューヨークに滞在し、トルコに戻ってからオーディションに参加しました。

同時期に、テレビドラマ「新・オスマン帝国外伝」の第4シーズンでセリム王子を演じる提案があり、オーディションも行われました。

最終的に、アクデュルゲルは「Medcezir」でOrkun Civanoğlu(オルクン)役を演じることになりました。

このドラマは2013年9月13日に放送が開始され、2015年6月12日に第2シーズンの最終回が放送されるまで続きました。

アクデュルゲルはこの役で高評価を受け、彼の悪役の演技は成功し、「Vatan」紙では「悪役には合わないが、役を成功裏にこなした」と評され、同様に「Radikal」紙ではOrkunのキャラクターが「なぜ悪に染まったか正当な理由がわかる演技」「目でものを言い演じることができる」と評されました。


また、映画制作の準備中にアクデュルゲルが以前に出会ったAhmet Küçükkayalıが執筆し監督する映画に出演するためのオファーを受け、2013年にそれを受け入れました。

2014年に公開された映画「Bensiz」では、アマチュアリーグでプレーしていたNecipという名前のサッカー選手が脳卒中で倒れるストーリーを演じました。

この役に備えるために、アクデュルゲルは1年前から役に備え始め、このプロセス中にアマチュアリーグのBaşıbüyük Sporで3か月間サッカーをし、演技コーチのMerve Taşkanと一緒に病院を回って脳卒中患者と会ったと語りました。

アクデュルゲルはこの役のために17キログラム体重を減らしました。この映画での演技は高く評価され、映画の共演者であるÖykü Çelikも「彼は役を生き生きと演じ、受賞に値する」とコメントしました。


2014年、イスタンブール文化芸術財団(İKSV)主催の第19回イスタンブール演劇フェスティバルで、1950年代のイスタンブールのロシアのペンションで起こる出来事を描いた舞台「Maşenka」に主演しました。この舞台でも成功を収め、批評家から高く評価されました。


2016-2018: 「新・オスマン帝国外伝」と Baldan Karanlık

2016年、Duygu Asenaの自伝的小説「Kadının Adı Yok」を基にした舞台で演技をしました。

同年、テレビドラマ「No 309」の出演オファーを断り、代わりに「新・オスマン帝国外伝Muhteşem Yüzyıl Kösem」の第2シーズンでムラト4世役を演じることになりました。この役でアクデュルゲルは注目を浴び、その演技は賞賛されました。

2018年には「Şahsiyet」というミニシリーズに出演しました。また、2018年のカンヌ国際映画祭で上映された「En Sevdiğim Kumaş」に出演しました。

2019-現在:  アティエからクラブ

2019年3月、Atiyeという画家の描いた絵と、ギョベクリテペで行われた考古学的発掘で見つかったシンボルが同じであることから、キャラクターの過去に関する謎を調査するファンタジックなNetflixドラマ「Atiye」のキャストに参加し、撮影が開始されることが発表されました。

アクデュルゲルは、ドラマでベレン サートが演じたアティエAtの恋人であり、裕福な実業家の息子であるオザン役を演じました。

Milliyet紙のAnibal Güleroğluは、オザンを「最も信頼性のある」キャラクターの一人として評価しました。

ドラマの第1シーズンは2019年12月27日に、第2シーズンは2020年9月10日に公開されました。その他にも、F.A.の「Bekliyodum Bayadır」の音楽ビデオにも出演しています。

2020年3月、ディラン チチェキ デニズ(Dilan Çiçek Deniz)と共演し、アンカラからイズミルへの旅をする2人の異邦人の物語を描いたNetflix映画「明日への片道切符 Yarına Tek Bilet」に出演することが発表され、映画は2020年6月19日に公開されました。


監督のOzan Açıktanは、映画の脚本段階の4-5年前に、Ali役にアクデュルゲルを考えていたと述べています。

映画は主人公二人の相性が良いとされ、Hürriyet紙のAhmet Hakanは映画自体は気に入らなかったが、アクデュルゲルの方がデニズよりも自然で信じられる演技をしていると評価しました。


また、Netflixの「クラブ」 クラブシーズン2にも出演しました。

2024年 Kimler Geldi Kimler Geçti 公開予定(Netflix)

私生活とその他の活動

アクデュルゲルは「一番下の子供」として育ったため、自分自身に集中していて寂しく過ごしたと述べています。子供の頃から絵を描くのが好きだったり、学生時代に友達とロックバンドを組んだり、ベースギターを弾いたり、大学でアメリカンフットボールをしたりしたと語っています。


2020年5月にはヴィーガンの食事を6-7か月間続けていることを明らかにしました。また、大学時代からテレビを持っていないと述べています。俳優業の傍ら、執筆も興味を持っており、2018年のインタビューで、3つの短編と2つの長編の劇が手元にあることを語り、これらの劇で演技するか、監督するかは考えていないが、制作を担当できると述べています。

また、2020年5月にはBursaで友人と3年間かけて執筆している脚本について語りました。


アクデュルゲルは長編映画以外にも多くの短編映画に出演しており、HamamcıoğluのYouTubeチャンネルでさまざまなパフォーマンスを披露しています。


2019年12月に、彼は同級生の仲間であるBurak Yeşildurakと一緒に結成したJournersというバンドから「Döngüm」という曲をリリースしました。

2020年4月25日には、この曲のアニメーションミュージックビデオがYouTubeで公開されました。

アクデュルゲルとブラクにはJournersというグループを結成するアイデアが長い間あり、さらに 二人の人生が困難な時期にお互いを支え合いながら「Döngüm」の曲を制作したことでグループが形成されたそうです。

ライブパフォーマンスでは、音楽においてよりプロフェッショナルな人材が必要だったため、再び学生時代の友人であるMehmet Can Erdekがグループに加わりました。

Akdülgerは将来的に新しいメンバーがグループに参加する可能性もあると述べました。

Journersは2020年3月9日に「Bırak Aksın」をリリースし、5月14日にはアニメーションミュージックビデオが公開されました。

また、2020年4月30日には「Aşk Canavarı」と「İstiyorum Elbet」の曲がリリースされました。

Akdülgerは自分をミュージシャンとしては定義していませんが、音楽制作を「楽しんでいる」と語っています。

彼は曲でボーカル、作詞家、ベースラインの作曲家として参加しています。そして、2020年6月11日には「Sonsuzluk Neymiş Dostlar」の曲をリリースしました。

また、Akdülgerは2018年のクサケス映画祭(KısaKes Film Festivali)でÜnivizyon部門(大学生が参加する歌のコンテスト)の審査員の一員として参加しました。

2019年には第18回イスタンブル国際独立映画祭 (!f İstanbul Uluslararası Bağımsız Filmler Festivali)でトルコの短編映画セレクションのキュレーターを務めました。

同年には第20回国際イズミル短編映画祭の国内フィクション部門で審査員を務めました。

彼はまた、バフチェシェヒル大学(Bahçeşehir Üniversitesi)とはBensizの準備過程で協力し、トルコ脊髄損傷者協会が主催する第一回きになる短編アニメーション映画(1st Umursuyorum Kısa Animasyon Film)コンテストの審査員も務めました。

さらに、2020年には同協会が発行したAbdussamed Delenによる「Ahşap Kulübe」(木の小屋)という本の朗読を行いました。


また、彼の映画やテレビドラマ、インターネットシリーズなどの出演作品も上記の情報に含まれています。


映画作品

2013 The Mask ポリス 短編映画

2014 Bensiz ネジップ

2016 Tereddüt ゲスト出演

Farewellcome 短編映画

Yok, Sağ Ol 短編映画

2017 Kırık Kalpler Bankası トゥラン

2018 En Sevdiğim Kumaş ルヤ・アダム 「カンヌ国際映画祭で上映される

2019 The Ruse ベンジャミン役兼プロデューサー

2020 İnsanlar İkiye Ayrılır バリッシュ ゲスト出演

テレビ

2013-2015 Medcezir オルクン 脇役

2015 Analar ve Anneler タフシン 主演

2016-2017 新・オスマン帝国外伝キョセム ムラト4世 主役

インターネット

2018 Şahsiyet アテシュ・アルバイ ドラマ

2019-2021 Atiye オザン・ユルマズ ネットフリックス

2020 Yarına Tek Bilet アリ 映画

2021 Kulüp オルハン ドラマ

2022 Dünyayla Benim Aramda ケナン

Kimler Geldi, Kimler Geçti  オメル

ミュージックビデオ

2016 Yine Buluşuruz Korhan Futacı ve Kara Orkestra ve Yasemin Mori

2019 Bekliyodum Bayadır F.A.

広告

2022 Porsche Türkiye

舞台演劇

2012 Kaset ヴィンス

2014 Maşenka ガニン

2016 Kahramanlar Hep Erkek 

2017 Baldan Karanlık 犬

ノミネートされたまたは受賞した賞

2018 第2回 上アクレム劇場賞2. Üstün Akmen Tiyatro Ödülleri 新人男優賞 Baldan Karanlık 受賞

2020 第3回国際イズミル映画祭 3. Uluslararası İzmir Film Festivali 最優秀助演男優賞 Atiye ノミネート

2021 第16回GSÜ En Ödülleri 最優秀男性ドラマ/映画俳優賞 Kulüp ノミネート

2022 第12回イスタンブール工科大学(İstanbul Teknik Üniversitesi)ソーシャルメディア賞」12. İTÜ Sosyal Medya Ödülleri 最優秀男優賞 Dünyayla Benim Aramda ノミネート

2022 第17回GSÜ 最優秀男性ドラマ/映画俳優賞 ノミネート


https://www.instagram.com/metinakdulger/?hl=ja

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email