歴史ドラマ【Mavera】マヴェラ2話 苦悩するホージャに木刀を授ける師トルコTRT2021年4月~5月放映 

 

ホージャアフマドは後ろから何者かに襲われた。まさにナイフが彼を誘うとしたときもう一人見知らぬものが侵入し、ホージャ アフマドを助けた。


助けた人は首からネックレスのようなものを引きちぎり去った。

残された男はけがはしていたが無事で、牢屋へ入れられた。ところが彼はなんの質問をされることなくこの世を去った。

宰相と首謀者 横たわっているのは首謀者に命じられて自殺した男

それはこの計画の首謀者が彼の元を訪れ、彼に死を促したからだった。彼はこの男はかなりの権力があるらしく 宰相も彼の言いなりだった。ホージャを襲った男は牢の中で終結多量で死んだことにされたが、実は自殺をしたのだった。

この男の計画は主に2つあった。一つは邪魔なホージャを亡き者にすること、もう一つはその罪をさずるくというハレム街の一人にきせることだった。

首にかかっていたのは首飾りではなく このサズルクの者たちがみなみにつけているどこでもはいれるカギだった。

☾☆☾☆☾☆ キリスト教の商人 タルク ウスタにサルトクとマンスールは尋ねた。

二人は首飾りの意味を知ったが首を傾げた。

タルクウスタ
マンスールが描いた首飾りの形はこんな感じ。

ホージャが彼らに狙われる理由がなかったからだ。

☾☆☾☆☾☆ ネジャトは宰相にあることを命じた。それに従って宰相は自殺した男がサズルクの者であり、サズルクのトップに命じられたと証言したことにし、サズルクに押し入った。

宰相の部下はサズルクのトップ シャフスヴァルを知らえに来た。(ちょっとかっこいい)

サズルクのトップ 

☾☆☾☆☾☆ 反撃のためにその晩サズルクの者たちはバグダッド中の金持ちの家に押し入り、盗みを働く計画を立てた。

☾☆☾☆☾☆ 一方ホージャは悩んでいた。ホージャのここでの行いがなぜか悪い噂となりカリフに伝わり誤解されたようだ。


これは宰相の仕業だった。宰相は得た情報をかなり上手に並べ立て、ホージャが何か悪いことでもしているかのようにカリフに思させたのだ。極めつけは、カリフの娘がホージャをほめたという話だった。

カリフの娘アスィフェ

☾☆☾☆☾☆ 昼間に起こったさまざまな出来事でホージャはかなり悩んでいたのでそのよふしぎな夢を見た。
内容は
「あなたがバグダッドを清めるために汚したてのよごれを私がぬぐいましょう」といって師がホージャの手をハンカチでふいた。
それから有名な木の刀の話が始まった。師から木の刀を授かった。この刀で戦えとのことだ。

☾☆☾☆☾☆ 目覚めた後、ホージャは真夜中に木を切りに森へ出かけ、店で刀を作り始めた。

ホージャは黙々と作り続けた。ようやく形ができ何やら刀に掘り始めた。

ホージャはビスミッラーと掘っていたのだった。

☾☆☾☆☾☆ その時外で物音がした。ろうそくを手に外へ出ると

たまた後ろからナイフがのどに突き付けられた。ホージャは「あなたはどなたですか」と聞いた。

すると「お前は何者だ」とナイフを持った男が反対に聞き返した。毎回毎回ホージャは襲われるみたいだが、バグダかなは当時かなり危険なところだったのかもしれない。

それにしてもこの男は誰だろう?

☾☆☾☆☾☆ キャスト☾☆☾☆☾☆ 

💛 ホージャ・アフマド ヤサヴィー 

(Korel Cezayirli コレル ジェザイルリ:ドラマ「大セルジューク帝国」アルプアスラーン役で活躍中(2022年2月現在)

💛 サル サルトゥク 

(Görkem Sevindikギョクメン セヴィンディキ)狼の谷に出演していた。

💛 マフムド

(Tansel Öngel タンセル オンゲル:ヤサヴィーの親友 オスマン帝国外伝にも出演していた。

💛 マンスール 彼のナレートで物語は始まる。日記をつけている。ヤサヴィーと共にバグダッドへ向かった1人。

(Recep Usta レジェプ ウスタ 1998年11月2日7生まれ4人兄弟2021年ドラマ「カルデシュレリム」に出演)

💛 アティフ バグダッドのカリフの宰相 ヤサヴィーの邪魔をする。23話で死亡。

(Sinan Tuzcu  シナン トゥズジュ 「裏通り」でオクタイ役を演じた)

💛 ハムザ ウスタ ヤサヴィーの先生。背が高く斧を使う。

(Hasan Küçükçetin ハサン クチュクチェティン:オスマン帝国外伝でスレイマン皇帝の義理の弟役を演じた。) 

💛 ユースフ ハマダーニー 高名な学者 ヤサヴィーの師

(Necip Karakaya ベジプ カラカヤ)  

💛 カラ レイラ ヤサヴィーがバグダッドで借りた店舗のオーナー。悪名高かったがの途にヤサヴィーを信奉する。

(Zara ザラ )

💛 シャフスヴァル 若いとき悪さをしていたが、のちにヤサヴィーを師事する。

(Mehmet Korhan Fırat)

💛 メルヴァン バグダッドのハマダーニーのテッケの長。ヤサヴィーの邪魔をする。アーティフのはイカでもある。

(Ferit Kaya フェリト カヤ :オスマン帝国外伝 アヤスパシャ役で出演していた。)

💛 ネジャト アサシン派のバグダッド支部のトップ 宰相を部下のように従え、強い権力を持つ。

( Hakan Adrian Can)

💛 ムスタルシード バグダッドのカリフ アーティフの謀反に築かずにいる年おいたカリフ。のちにヤサヴィーにい助けを求める。

💛 ネジプ 
Arben Akış
サフスヴァルと仲の良い子ども、21話でヤサヴィーの敵に殺される。

💛 ダドゥ アスィフェの乳母
Handan Yıldırım


💛 アドナン レイラーの付き人
Haydar Köyel

💛 ウゼイル ドゥベイシュの若い部下
Volkan Uygun

💛 タルク ウスタ バグダッドについたに長く定住しているキリスト教の商人。やさうぃーを何かと助ける。最終話で改宗する。

💛 ウルング クトゥルクの息子
敵の祝儀劇で死ぬ。

💛 セダト ドゥベイシュの右腕 最終話でサルトクと戦い死ぬ。
Sedat Mert

💛 セルジューク朝の長官 サルトクと共にバグダッドの敵を倒す役目を授かる。
Alkan Kızılırmak
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email