歴史ドラマ【Mavera】マヴェラ 4話 火薬をバグダッに持ち込む反逆者たち ホージャ・ヤサヴィー アフマド ヤサヴィー トルコTRT2021年放映 

☾☆☾☆☾☆ ホージャ ヤサヴィーは師の命令でバグダッドへ来たのだが、バグダッド支部では歓迎されるどころか追い出される羽目になった血の気の多いマフムードが刀を抜き争おうとするがホージャは止めた。

☾☆☾☆☾☆ 協会の司祭にも不穏な言動が見られた。バグダッドを二分したいのではと思われるようなスピーチを信徒にするのだった。


☾☆☾☆☾☆ 敬虔なキリスト教徒たちは司祭の言うことが変だと話していた。確かに司祭の説教は過激だった。

☾☆☾☆☾☆ 宮殿ではカリフの娘がホージャ ヤサヴォイーがテッケから追い出されたことや飢餓に苦しむサズルクの人々を助けようとしている話を聞いて、彼女はホージャにあいてくていてもたってもいられなくなった。

☾☆☾☆☾☆ ただちにホージャたちがお世話になっている遊牧民の村へ向かった。
そこではアイトルが動物たちに独り言を言っていた。

☾☆☾☆☾☆ カリフの娘は寄付の荷物をもって村を訪れた。援助しようとした彼女たちは歓迎されたが、あいとるだけはなぜか気が沈みがちになっていた。多分カリフの娘に 嫉妬しているのではないかと思う。

☾☆☾☆☾☆ ドゥベイシュのアジトにはたるがいくつも運ばれてきた。ロバに乗せて運んできたのは十字軍の兵士だった。彼らは樽を洞窟へ運んだ。

☾☆☾☆☾☆ ドゥベイシュは中身を見て笑った。これが何の役に立つのかと・・
ところが十字軍の兵士は黒い粉を一列に並べ火をつけると、それは燃え上がった。
かやくだ!
これで反逆者たちは何をしようというのだろうか?

☾☆☾☆☾☆ このころホージャたちは何をしているのかというと、彼らは建設現場にいた。そこで重い岩を運んでいたのだ。こうして稼いだお金でサズルクの飢餓を救おうとしたのだ。

☾☆☾☆☾☆  岩はかなり大きくとても重そうだ。ホージャは祈りながらそれらを何度も運んだ。

☾☆☾☆☾☆ それを陰から見ているものがいた。サズルクの長シャフスヴァルとネジムだった長のシャフスヴァルはホージャの行動を少しばかげていると思っていた。善行でおなかがいっぱいにはならないというのだ。(彼らはいままで盗みをしておなかを満たしていた)
それはそうだそう。ホージャが岩を運んだだけでみんなの飢餓がおさまるはずもない・・・

☾☆☾☆☾☆ 反逆者たちは宰相の手助けを借りて火薬をバグダッド市街に運ぶことに成功する。

☾☆☾☆☾☆ それらは教会に隠された。これらの火薬を使ってバグダッドを爆破し壊滅させるつもりなのだ。教会はその謀反の一端を担っていた。

☾☆☾☆☾☆ 
岩運びというきつい労働の一日も終わった。4人は稼いだお金を勘定しながら、うれしい気持ちに浸っていた。これでサズルクに食堂を作る一歩を歩みだしたと感じたからだ。
それらによって飢餓がなくなるという希望でみんなは体の痛いのも忘れた。

☾☆☾☆☾☆ `そのころドゥベイシュはレイラの家で彼女を脅かしていた。そこにハムザが家賃を払いに来た。ハムザはドゥベイシュがココバグダッドに市内にいることを怪訝した。
嫌な予感がしたのだった。反逆者たちの計画は成功するのだろうか❓


☾☆☾☆☾☆ 

キャスト

💛 ホージャ・アフマド ヤサヴィー 

(Korel Cezayirli コレル ジェザイルリ:ドラマ「大セルジューク帝国」アルプアスラーン役で活躍中(2022年2月現在)

💛 サル サルトゥク 

(Görkem Sevindikギョクメン セヴィンディキ)狼の谷に出演していた。

💛ペフリヴァン ハムザ ウスタ ヤサヴィーの同行者。背が高く斧を使う。

(Hasan Küçükçetin ハサン クチュクチェティン:オスマン帝国外伝でスレイマン皇帝の義理の弟役を演じた。) 

💛マフムート

(Tansel Öngel タンセル オンゲル:ヤサヴィーの親友 オスマン帝国外伝にも出演していた。

💛 マンスール 彼のナレートで物語は始まる。日記をつけている。ヤサヴィーと共にバグダッドへ向かった1人。

(Recep Usta レジェプ ウスタ 1998年11月2日7生まれ4人兄弟2021年ドラマ「カルデシュレリム」に出演)

💛 アティフ バグダッドのカリフの宰相 ヤサヴィーの邪魔をする。23話で死亡。

(Sinan Tuzcu  シナン トゥズジュ 「裏通り」でオクタイ役を演じた)

💛 ユースフ ハマダーニー 高名な学者 ヤサヴィーの師

(Necip Karakaya ベジプ カラカヤ)  

💛 カラ レイラ ヤサヴィーがバグダッドで借りた店舗のオーナー。悪名高かったがの途にヤサヴィーを信奉する。

(Zara ザラ )

💛 シャフスヴァル 若いとき悪さをしていたが、のちにヤサヴィーを師事する。

(Mehmet Korhan Fırat)

💛 ネジム サズルクのかわいい子供

💛 メルヴァン バグダッドのハマダーニーのテッケの長。ヤサヴィーの邪魔をする。アーティフのはイカでもある。

(Ferit Kaya フェリト カヤ :オスマン帝国外伝 アヤスパシャ役で出演していた。)

💛 ネジャト アサシン派のバグダッド支部のトップ

( Hakan Adrian Can)

💛 ムスタルシード バグダッドのカリフ アーティフの謀反に築かずにいる年おいたカリフ。のちにヤサヴィーにい助けを求める。

 

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email