歴史ドラマ【Mavera】マヴェラ6話 シャフスヴァルが初めて人を信じ始める ホージャ・ヤサヴィー アフマド ヤサヴィー トルコTRT2021年放映 

 カリフの娘は父親に連れられてなごりおしそうに宮殿へ戻った。

戻ると宰相がまたカリフにあらぬことを吹きこんだ。

このままではえらいことになると・・・

解決策としてカリフの息子のいるバスラに娘をいかせることにしたのだが、これには裏があった。


マフムートはバグダッドがよくなるはずがない。あまりにも障害が多い。故郷の草原に戻りたいと嘆いた。


するとホージャは運命だと諭す。

ハムザも忍耐が必要な時だといい、マフムートはなんとなく納得した感じだった。

レイラがホージャに援助したことを聞きつけたアッサシ派のバグダッドの長 ネジャトはレイラに警告に来た。

慌てたレイラ!

なぜなら彼女の大事な姪っこに危険が及ぶと感じたからだ。

すぐに

姪のメルイェムを非難させようとしたが、ネジャトの手の者が待ち伏せしていた。

そこへ情報集めのためにレイラの家を見張っていたハムザが現れ、彼女たちを助け 遊牧民の村へ連れて行った。

そこで二人は歓迎された。

サズルクの村ではシャフスヴァルとホージャたちは焚火を囲んで話していた。

彼は

「みんなここサズルクを嫌っている。誰もがここをチャムル(泥)といったがあなたは(ハムルパンになる前の生地)といった。」という。

ホージャを信じ始めていた。今まで誰も信じなかった。父や母さえ信じなかったシャフスヴァルには意外な感情の芽生えだった。

だがホージャのようにバグダッドのために働くのは、今日ではないともことわった。

次の日ホージャたちが、街へ行くと、みんなが食べ物や必要品を寄付してくれるというのだった。喜ぶホージャたちだが、この状況を快く思わないものもいた。


一方シャフスヴァルもホージャの言うことを聞いて今まで盗んだものを返しに行くようにとサズルクの者たちに命じた。

シャフスヴァルのちっちゃな相棒ネジムはそれを見て喜んだ。


なんだかいい方に物事が動いているみたいでよかった。

ところで宰相が何を計画していたかというと、(本当は宰相ではなくてネジャトが計画したことだが)バスラへ向かうカリフの娘を襲ううということだった。

ネジャトはドゥベイスにそれを命じた。


カリフの娘がバグダッドを離れるということをホージャは知った。カリフの娘の付き人が伝えに来たのだ。

それをちょうど遊牧民の村に厄介になっていたレイラが立ち聞きした。

レイラはネジャトたち話していたことを思い出した。

レイラはホージャにこの話を伝えるのだろうか迷うが・・

レイラはどうするのでしょうね?

話すのか、話さないのかそれが問題じゃ!


キャスト

💛 ホージャ・アフマド ヤサヴィー 

(Korel Cezayirli コレル ジェザイルリ:ドラマ「大セルジューク帝国」アルプアスラーン役で活躍中(2022年2月現在)

💛 サル サルトゥク 

(Görkem Sevindikギョクメン セヴィンディキ)狼の谷に出演していた。

💛ハマダーニ。

(Tansel Öngel タンセル オンゲル:ヤサヴィーの親友 オスマン帝国外伝にも出演していた。

💛 マンスール 彼のナレートで物語は始まる。日記をつけている。ヤサヴィーと共にバグダッドへ向かった1人。

(Recep Usta レジェプ ウスタ 1998年11月2日7生まれ4人兄弟2021年ドラマ「カルデシュレリム」に出演)

💛 アティフ バグダッドのカリフの宰相 ヤサヴィーの邪魔をする。23話で死亡。

(Sinan Tuzcu  シナン トゥズジュ 「裏通り」でオクタイ役を演じた)

💛 ハムザ ウスタ ヤサヴィーの先生。背が高く斧を使う。

(Hasan Küçükçetin ハサン クチュクチェティン:オスマン帝国外伝でスレイマン皇帝の義理の弟役を演じた。) 

💛 ユースフ ハマダーニー 高名な学者 ヤサヴィーの師

(Necip Karakaya ベジプ カラカヤ)  

💛 カラ レイラ ヤサヴィーがバグダッドで借りた店舗のオーナー。悪名高かったがの途にヤサヴィーを信奉する。

(Zara ザラ )

💛 シャフスヴァル 若いとき悪さをしていたが、のちにヤサヴィーを師事する。

(Mehmet Korhan Fırat)

💛 メルヴァン バグダッドのハマダーニーのテッケの長。ヤサヴィーの邪魔をする。アーティフのはイカでもある。

(Ferit Kaya フェリト カヤ :オスマン帝国外伝 アヤスパシャ役で出演していた。)

💛 ネジャト アサシン派のバグダッド支部のトップ

( Hakan Adrian Can)

💛 ムスタルシード バグダッドのカリフ アーティフの謀反に築かずにいる年おいたカリフ。のちにヤサヴィーにい助けを求める。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email