歴史ドラマ【Mavera】マヴェラ1話トルコTRT2021年4月~5月放映 

 1話

4人の男がブハラからバグダッドへ向かっていた。ブハラの学者のユースフ・ハマダーニーの弟子たちだった。

途中 壊れた馬車を直し、暴漢からある家族を救った。



ところが暴漢たちはどんどん数が増えついに3人が捕まった。だがはまだーにの弟子だと証明すると、暴漢のトップのドゥベイシュは彼らに危害を加えることなく自由にした。


バグダッドにつくとホージャ・アフマド・ヤサヴィーはまずはカリフの元を訪れ、暴漢たちが謀反を企てようとしていると伝えた。


そして師ハマダーニーのバグダッド支部のテッケへ向かった。

テッケの長は宰相の後ろ盾をいいことに、権力を誇示していた。これは師ハマダーニーの教えとは真逆の行動だった。

多分 テッケのそのようなありかたをただすようにとホージャアフマドヤサヴィーがババグダッドに送られてきたに違いない。 ヤサヴィーはテッケには泊まらなかった。

そこで賄われているお金が合法的なものだと考えなかったからだ。彼らが向かったのは昼間道で助けた家族の世話になっている場所だった。そこで彼らは温かく迎えられ、ホージャはサズを片手に預言者のすばらしさを吟遊詩人が負けるほど素敵な声で披露し、みんなはその声に聞きほれた。


バグダッドについた次の日、店舗を探した。彼らは木のさじを作り売って生計を立てようとしていた。

資金も不足がちなのでここは倹約しぼろい店を借りた。店のオーナーはわけありで周りの人は反対した。


店のオーナー レイラ


中はさいしょめちゃくちゃだった。こんな感じ↓


だが大工仕事の得意なホージャたちは自ら修繕しかなり店らしく整えた。

その日街では腹をすかしてパンを盗んで食べた子供を助け、店に連れてきた。そして何か困ったことがあったらいつでも訪ねてくるようにと子供にやさしく語りかけた。

助けられた子供と4人

ところで当時のバグダッドはカリフにあまり権力がなく、セルジューク朝を頼っていた。

そんな政府の動きに不満を持ち反対する輩も続出した。それが先に登場したドュベイシュの一派だ。

さらにはアッサシ派も暗躍していた。

アッサシ派のバグダッド支部の長

また謀反の野望を抱いている宰相はヤサヴィーをけん制し、彼にヤサヴィーが失脚するよう命じた。


そしてバグダッド2日目の夜ヤサヴィーが祈りをしていると後ろから何者かがナイフを手に襲おうとした。

この覆面の男はどの一派の者だろうか?または今日登場した人々ではない別の誰かなのか?

ということで2話をお楽しみに。

ホージャ・アフマド ヤサヴィーを演じるコレル ジェザイルリさんはドラマ「大セルジューク帝国」アルプアスラーン役で人気です。このドラマにはオスマン帝国外伝でマルコチョーロ役を演じたブラックさんの奥さんファーリエさんも出演しています。次回は大っセルジューク帝国の1話をお届けいたします。お楽しみに!


キャスト

💛 ホージャ・アフマド ヤサヴィー 

(Korel Cezayirli コレル ジェザイルリ:ドラマ「大セルジューク帝国」アルプアスラーン役で活躍中(2022年2月現在)

💛 サル サルトゥク 

(Görkem Sevindikギョクメン セヴィンディキ)狼の谷に出演していた。

💛ハマダーニ。

(Tansel Öngel タンセル オンゲル:ヤサヴィーの親友 オスマン帝国外伝にも出演していた。

💛 マンスール 彼のナレートで物語は始まる。日記をつけている。ヤサヴィーと共にバグダッドへ向かった1人。

(Recep Usta レジェプ ウスタ 1998年11月2日7生まれ4人兄弟2021年ドラマ「カルデシュレリム」に出演)

💛 アティフ バグダッドのカリフの宰相 ヤサヴィーの邪魔をする。23話で死亡。

(Sinan Tuzcu  シナン トゥズジュ 「裏通り」でオクタイ役を演じた)

💛 ハムザ ウスタ ヤサヴィーの先生。背が高く斧を使う。

(Hasan Küçükçetin ハサン クチュクチェティン:オスマン帝国外伝でスレイマン皇帝の義理の弟役を演じた。) 

💛 ユースフ ハマダーニー 高名な学者 ヤサヴィーの師

(Necip Karakaya ベジプ カラカヤ)  

💛 カラ レイラ ヤサヴィーがバグダッドで借りた店舗のオーナー。悪名高かったがの途にヤサヴィーを信奉する。

(Zara ザラ )

💛 シャフスヴァル 若いとき悪さをしていたが、のちにヤサヴィーを師事する。

(Mehmet Korhan Fırat)

💛 メルヴァン バグダッドのハマダーニーのテッケの長。ヤサヴィーの邪魔をする。アーティフのはイカでもある。

(Ferit Kaya フェリト カヤ :オスマン帝国外伝 アヤスパシャ役で出演していた。)

💛 ネジャト アサシン派のバグダッド支部のトップ

( Hakan Adrian Can)

💛 ムスタルシード バグダッドのカリフ アーティフの謀反に築かずにいる年おいたカリフ。のちにヤサヴィーにい助けを求める。

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email