『バルバロス 地中海の剣』トルコドラマ フズルの皇子救出という心に秘めた思い 1-2

これは固いきずなで結ばれた4人兄弟の物語だ。名はイスハク オルチュ フズル イリヤスだ。

場所は地中海、時代はオスマン帝国セリム1世、スレイマン皇帝が全盛期だったころの16世紀のお話だ。

あらすじ

ミディリではイスハク兄が首を長くしてフズルを待っていた。ミディリ島 現在のレスボス島はフズルのホームタウンでもある。

 フズルも待ち遠しそうだった。

 船の船長がジョークで後ろから彼の懐に触ろうとした。するとフズルはとっさ船長を倒してしまう。その勢いで高所から荷物がドスンと船長の上に・・・

 フズルは襲った船長落下する荷物から助けた。

このフズルの反応を異常だと思ったのは私だけではなかった。船長もだった。

なぜならすんでのところで船長は死ぬところだったからだ。

でもフズルにとってはそれ懐にあるものはおそらく命より大事なものだったに違いない。

そうこうしているうちに船はメディリ島へ到着!

待ちに待った兄弟の再会!

長男のイスハクは本当に嬉しそうだった。

イスハクの嫁も大歓迎のようすだった。

フズルが自分自身に持ち帰ったものは本ばかりだった。どうやら彼は本の虫らしい。彼には師がいて、その師の本が彼の宝物なのだ。

フズルの師はどこにいるのだろう?

師はこのミディリ島にいた。

フズルはとりもとりあえず師スレイマンを訪ねた。

そして懐に大事にしまっていた袋を彼に差し出したのだった。

どうやら船で大事にしていたものは師スレイマンへの贈り物のだったようだ。

中身が気になるが・・・

中身が金銀装飾品だったので師は少しがっかりした様子だったが、宝物の入った袋をフズルが見せた瞬間目が輝いた。

その袋にはジェムと書かれてあったのだ。

そうなのだ!この宝物はジェム皇子の遺品なのだった。

(ジェム皇子はオスマン家の皇子で、数奇な運命の末イタリアで毒殺されたといわれている。)

師はその名を見た途端先ほどの財宝をかき回し始めた。

何かを探しているのだ。

彼が探しているのはカギだった。

なんのカギかはよくわからんが、ともかくそのカギが師にとってもフズルにとっても大変重要なのは間違いない。

でもカギはなかった・・・

ではどこにそのカギはあるのか?

フズルはある結論に達していた。

ジェム皇子の息子、ムラト皇子が持っているに違いないと確信していた。

そこでフズルはムラトの子を探しに行くと師に言う。

師は「危険だよ、そこにはあのピエトロがいるから」

と答えたのだった。

ピエトロとはかなり残忍な人柄で、彼もムラトの息子の行方を捜している様子だった。

こうして師が心配する中、フズルはオスマン家の皇子救出のために命をかけることに・・・

アレクサンドリア

アレクサンドリアは当時アラブぽい趣のある街だった。オルチュの家族はここアレクサンドリアに住んでいた。マムルークたちが支配していた場所だ。、前回勇敢に戦っていたオルチュたちだが、かれらはどうやらマムルークたちを助けるために戦ったようだ。そのためマムルークの長からお礼を言われた。

オルチュたちもアレクサンドリアへ向かっていた。

感想

フズルが本が好きだとは知りませんでした。
そしてオスマン家の皇子を助けるために翻弄していることも知りませんでした。
フズルというと赤ひげと恐れられた海賊のイメージが強かったので今回のシーンはかなり衝撃的というか、フズルの違った人柄を垣間見た感じがしてとても面白かったです。
ただ役を演じているウラシュ・トゥナ・テペ(Ulaş Tuna Astepe)さんがハンサムすぎるの
なんかピンとこなかったです。でもキュートな赤ひげもいいですねええ!

オスマン帝国外伝ではオスマンを中心にドラマが展開しました。

このドラマでは地中海の海賊たちの視点でオスマン帝国を見ることができるので、その点も楽しみですね!

ドラマを通してトルコの歴史に触れられるのはこの上なくうれしいです。

次回もお楽しみに!

第1回 9月16日TRT1で放送

監督  タイラン兄弟(Taylan Biraderler) 

脚本 ジュネイトアイサン、オザン・アクスンギュル、オーズ・アヤズ (Cüneyt Aysan, Ozan Aksungur, Oğuz Ayaz )

キャスト

エンギン アルタン ドゥズヤタン(Engin Altan Düzyatan )-オルチュ・レイス Oruç Reisバルバロスの兄


ウラシュ・トゥナ・テペ(Ulaş Tuna Astepe)- フズル・レイス バルバロスハイレディン・パシャHızır Reis- Barbaros Hayrettin Paşa


İsmail Filiz- Kurdoğlu

Batuhan Bayar- Niko

Yetkin Dikinciler- İshak

Caner Topçu- İlyas

Bahadır Yenişehirlioğlu

Yiğit Özşener

Pelin Akil

Gülcan Arslan

Melis Babadağ

Devrim Evin,

Sedat Mert- Misket

Gökhan Gencebay- Bülbül

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

最新記事

もっと見る

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email