メラハット ウルクメズ Melahat Urkmez ーメヴラーナとシャムス タブリーズィーをわかりやすく伝えるトルコの作家ー

 

トルコの作家。

彼女は1959年2月27日にハドゥム/コンヤで生まれました。彼女はアンカラのハジュテペ大学に合格しましたが、当時アンカラに一人で女子を行かせることを危惧した父によって大学をコンヤにしました。

後ハルク銀行で働きました。

アテイストだった彼女がアッラーの愛に目覚め、つい聖メヴラーナの衣の裾をつかんだのでした。

2人の息子と1人の娘さんがいらっしゃいます。主婦をしていたころには、他者への多くの援助を惜しまず、常に寛大で優しい方です。トルコのコンヤという地域性の強い地域で育ちながらも国際的な視野を多くの本を読むことで培いました。

そして主婦時代に伝記に近い形の小説を書き始めました。

その後トルコ コンヤのネジメッティン エルバカン大学(Necmettin Erbakan Üniversitesi)に入学しトルコ文学を学びます。現在はイスタンブル―ル大学でも学んでいます。

彼女はあるインタビューで小説を書くとき何が大変ですかという問いに、実は今まで大変だったことはないと答えています。好きで懸命にすることは大変とは感じないものだそうです。

彼女は小説だけでなく

彼女の記事は、ジャーナルÇalı、Ardıçkuşu、Gözyaşıに掲載されました。

またコンヤポスタス新聞のコラムニストとして働いていました。

文化省とトルコ文学財団が共同で主催したÖmer Seyfettin Story Contestで、小説「Buzkaşi」で賞を受賞しました。

彼女の受賞歴のある物語は、共同本Kurban(2003)に掲載されました。

作品:

小説:『心のそのにてメヴラーナ』Gönül Bahçesinde (Mevlâna Mevlana in the Garden of Hearts)(2004)

『無神論からアッラーへ 言葉の息吹の中で』Necati Büyükalkan( Atheism to God in the Breath of Words)Konya Post、3.12.2005(2005)。

研究:メヴラーナにおける愛の秘密と究極の統合(2005)(トルコ文学、発行:364、2004年2月

İbrahim Dıvarcı(2005年6月1日)

Zinnur Erden 

Hüzeyme Yeşim Koçak

Nükhet Cenan(Konya Post、2005年12月24日)

İhsanIşık/図解およびテキストの例を含むトルコ文学および文化人の百科事典(第2版、2009年)。

シャムス タブリーズィー(Sems-i Tebrizi)

メヴラーナ 愛の秘密と神との合一 (Mevlana'da Ask Sirri ve Nihai Butunlesme)

アマゾンで販売中の本

Sozcuklerin Merkezinde Ateizmden Allah'a

Mevlana'da Ask Sirri ve Nihai Butunlesme

Diyar-i Ask Ilahi Ulak Sems-i Tebrizi

関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email