【あらすじ】レイラとメジュヌーン 1話

あらすじ
メジュヌーンの家。
彼の母が父親に何か話している。花は持ったチョコレートは用意したとか、父親はすべて準備できてるからさあ出かけようと、いやがるメジュヌーンを連れてレイラの家へ向かう。ベルを鳴らすが夜も遅い時間だったのか、なかなか出てこない。やっと出てきたところ、「中にどうぞ」と入れられる。座ってあいさつをかわす。レイラの母は、「お茶でもいかが」というが、メジュヌーンの母親は「コーヒーのほうがいいのでは?いう。「もちろんコーヒーを作りますよ」と答える。お客は「レイラがコーヒーを持ってくればいいと思いますが」というと、
「レイラは今友達の家に行っている」とこたえる。するとメジュヌーンの父親がやかんの水が沸騰したように怒り出す。こんな時間に友達の家になんて考えられないということのようだ。ダメダメと言って帰ろうとする。
そこでようやくレイラの両親はお客がレイラを結婚の相手としてみにきたことがわかる。レイラの父親も「なぜいけないのか」といい、「私が許可したんだ」という。両者がいいあいになっているところで、レイラが登場する。ちょうど帰ってきたばかりというところだ。そこで、彼女を一目見た瞬間にメジュヌーンは名前のごとく気が狂ったかのように恋に落ちてしまう。

急に場面が、その日の朝に変わる。
朝食で、彼らが今晩結婚をお願いする女性のところへみんなで行くとはなしている。メジュヌーンはもちろんそんなのいやだという。そこで父親がなぜレイラなのかを話し始める。メジュヌーンはやっと授かった大事な一人息子だそうで、レイラと同じ病院で同じ時に生まれ、そして同じベットに寝ていた。単に別途数が足りないからだったが、父親はこれも運命、生まれた時からいっしょだ。「名をレイラとメジュヌーンとしよう」とレイラの父親にいう。そして二人はいいなづけになることに・・・

場面は変わり、学校に塀を挟んでメジュヌーンと男の子が話している。メジュヌーンは男の子に自分の問題(今晩レイラの家に行くこと)を話している。男の子は困ったようにしていたがい、っ事業が始まるらしく急いで教室へ戻っていく。

場面は変わる。二人の男が海に向かって立っている。イスマーイルとメジュヌーン。あいさつをかわしたあと、話題はクズイステメについて。メジュヌーンは今晩クズイステメに出かけるという。では俺も一緒に連れてってくれとイスマーイルが言う。冗談やめてと言いながらまだその女性のことを知らない。あったたことがないという。すると、それはいかん、イスケンデル兄さんがおこるよ。といいながら、イスマーイルの回想がはじまる。
実は以前イスマーイルさんは、メジュヌーンの両親と一緒にクズイステメに行ったことがある。そこで、メジュヌーンの父親が何とかイスマーイルを売り込もうとするが、こと如く失敗。挙句の果てに、イスマーイルはその女性のことを知らないという。父親はそれを聞いてついにきれてしまい、帰ろうとする。

そこで、場面は海のみえる場所に戻る。イスマーイルはおこる。なぜかというと二人とも相手をっ知らない。なぜ自分の時にはおこったのに、息子にはOKなのかと。メジュヌーンが詳しく話そうとするとが、彼は聞く耳持たず僕は一人ぼっさっていく。

場面はタクシーにのる男。タクシーの運転手はイスケンデル。乗せた男はバクルキョイへ行くとのこと。話している間に彼が銀行へ強盗に入りに行くことがわかる。
場面はまた変わりバッカル(小さな店)に行くイスマーイル。コーヒーを頼むイスマーイル。ここはバッカルだという店主。コーヒーはない。じゃチャイをくれという。やあここはバッカルだという店主。しぶしぶお茶を持ってくる。
仕事の話をする店主とイスマーイル。イスマーイルの読んでいる新聞を取り上げた店主は、さあむいけという。
場面はタクシー。イスケンデルは警察へ来た。そしてタクシーの客はこれから銀行に強盗に入ると警官に話す。客はつかまる。
イスケンデルは帰り道バッカルによる。そしてバッカルの店主にチャイを頼む。やあここはバッカルでコーヒーショップじゃないというが、チャイを取りに入る。話題は車に。イスマーイルが車を貸してほしいというと、以前イスケンデルがイスマーイルに貸した車で事故を起こした時のことを話しだす。そこへチャイを持ってくるバッカルの店主。持ってきたチャイに入れ物がコップだのインスタントだのと文句をいうイスケンデル。

場面は冒頭の部分に戻る。時は今。家から3人でレイラの家へ行くところ。そして同じことがおこる。ただレイラを見た後、メジュヌーンはそこを離れたがらない。外へ出てくるまでかえる3人。

場面は夜メジュヌーンの家
メジュヌーンは胸の痛みを父親と話にはなす。
父親はヤナル(燃える)というイスマーイルの言葉を受けて、素晴らしい言葉を連発する。この世あの世のこと少し哲学的な話だ。それを聞いたメジュヌーンは感動する。ところが、すのすぐあと、胸が燃えるほど痛いなら、「アル(とれ)」といい、車のカギをだす。つまり仕事で燃える思いを紛らわせということらしい。あきれたメジュヌーンは部屋から出ていく。

フェルディ タイフルのOlsan İçmez Miydin Benim Yerimdeの歌が流れる。
🎶♬


Yıllarca koştum hep aşkın peşinden
Anlayan olmadı gönül derdimden
Bir vefa görmedim sevdiklerimden
Olsan içmez miydin benim yerimde

Baharım solmadan eskidi ömrüm
Çıkmaz bir sokağa benzedi ömrüm
Leyla'sı olmayan mecnuna döndüm
Olsan içmez miydin benim yerimde

場面は砂漠の真ん中でひとりさまようメジュヌーンの姿。急にジュース売りが現れる。メジュヌーンは冷たい水をほしいというが、いま冷蔵庫にいれたばかりなので・・と言われ、ひざまずきながら再びさまよう彼。今度はアイスクリーム屋さんが現れる。コーンカップにアイスを乗せよおするがなかなかのらない。あきらめていくメジュヌーン。するとなんとレイラが砂漠の真ん中に現れる。喜んでだきつくムジュヌーン。レイラに触れようとすると急にシロクマに変身してしまう。驚いてわめき走り去るメジュヌーン。

そこで夢からさめる。彼に父が泥棒が入ったと勘違いし棒を持ってはいってくる。2人でわめいたことについてはなす。「しろくまの夢見たんだ、とても怖かったんだ。」というメジュヌーンに「そんなことでわめくとは」いい、「私はなんかめ覚めると直ぐ横に君のお母さんがいるんだ。でもわめかないぞ。」ちょうどそのとき母親が枕を持ってはいってくる。泥棒かと思ったらしい。でもなぜ枕なのかとちちおやがいう。「まくらでどろぼうとたたかうとは・・・」ふたりがでていく。
場面は再び砂漠にまんなか。
歌の続きが流れる🎶♬
Bulamadım beni candan seveni
Zamansız yitirdim hayat selini 
Yaşarken canımda gördüm eceli 
Olsan içmez miydin benim yerimde

さ迷い続けるメジュヌーンは、白装束のデデに出会う。デデは何やら数を唱えている。聞き取れないメジュヌーンを見て手にもっていたカセットテープを止める。
そして、数をいう。重要な数なのでどこかに書き取れという。ボーとした顔をしているメジュヌーンを見て、そうかきみのもんだいはちがうなといい、
メジュヌーンの悩みを解決しようと話し始める。
いろいろ試すがどれもメジュヌーンの気に入らない。が、デデは「早く行動しないとレイラは他の人のもとへいってしまう」という。すると場面が変わる。ダンスをしているレイラを見ているメジュヌーンとデデ。レイラと他の人が一緒にいるのを目にしたメジュヌーンは「だめだーー」と大声を出す。その声で起きるメジュヌーン。べっとからおきあがろうとすると、そこには今夢に出てきたデデが目の前にいる。なんでいるのと不思議がるメジュヌーン。
「わしはいきとるんじゃよ。おまえの悩みを解決するのを手伝いに来た。でも夜中なので朝に考えよう」といい二人で窮屈そうにベットでねる。
朝サロンでテレビを見ながらくつろぐデデ。そこへ父親が入ってきてびっくり。飛び出ていく父親。両親はドアから見ながら誰だろうと話している。フライパンでデデをたたこうとしているところへメジュヌーンが現れ「ババ」と呼び止める。
そしてみんなで朝食を食べる。そしてメジュヌーンがデデのことを話し何日かとまってもいいか尋ねる。ばばはきつねにつつまれたかのようだったが、いいという。両親は消え、二人だけのテーブルでメジュヌーンは「やあ、みんなにもあなたがみえるのか」と。「もちろん、だっていきてるんじゃよ」とデデ。
場面が変わる。
イスマーイルがオレンジを売る仕事を始めたらしい。手押し車に山盛りのオレンジを乗せ、エルダルバッカルにやってくる。店主と店主の息子とイスマーイルがはなしっをする。オレンジジュースをバッカルで売る話。店主はあきれるここはバッカルばよと繰り返しながら店に入っていく。が、二人はさらに、盛り上がる。「ここに2つテーブルを置いて、リンゴジュースだしてさ。」と息子がいうと、「そうだ、そしてあそこに「オートマティクポルタカル」てかくんだ。」

場面は変わりデデが今度はサロンでおいしそうにチーズ、オリーブ、ビベル、トマト、チャイをまた食べている。メジュヌーンはいらいらして、朝から食べっぱなしで、夜話したことを忘れているみたいなデデに催促する。「どうするの、僕の悩み、どこを見てもレイラがみえるんだ。」そこへ母親がカーテンをかけてくれともってくる。以前手伝ったときに痛めた体のことを思い出すメジュヌーン。屋だというも母親強し!手伝うことになる。がカーテンフック(birit)がないことがわかり、それを買いに行くメジュヌーン。
場面はバッカル。店主、イスマーイル、イスケンデル、泥棒が話している。ガソリンの増税について話が始まる。「世界で一番高いがそりんをつかっているんだよ、」とイスケンデル。泥棒は何やら思案中。
フックをさがすメジュヌーン。あそこここでレイラが見える。マネキンやらレストランにすわっているひとやら、エルダル(店主)、なくなった先生等々、みんなレイラに見える。やっとのことでフックを見つけて家に戻ると、母はカーテンをつけ終わっていた。
デデと二人でこれからどうするかを話し合う。ででがいう。さあ今すぐレイラの家にいくんじゃ」
と出かける。
泥棒とイスケンデルが道であう。泥棒はわざわざガソリンを椅子けんっでるに持ってきてくれたのだが、イスケンデルは気に入らない。

二人がレイラの家にやってくる。
デデはレイラを誘拐するという。「そんなばかな」とメジュヌーン。がデデがまた「ほかの人と結婚しちゃうぞ」というとコロッと考えを変えデデに同意する。そこへ泥棒がやってくる。2回のレイラの部屋に入るのは難しいという。その代わりに、こういうのはどうかと提案する。「ガソリンでレイラと書いて火をつければ、レイラの字が浮き上がる。それをみてレイラが喜ぶ」というわけ。そこでその通りにすると、レイラの字どころではなく全体が燃え上がり火事になってしまう。慌てて逃げる3人・・・
2話へ続く
関連記事
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

このブログの人気の投稿

オスマン帝国外伝シーズン2最終話あらすじエピソード63 (77話、78話、79話) 

プロフィール

プロフィール

プロフィール画像
それはオスマン帝国外伝から始まった
Twitter
YouTube
当ブログにお越し下さりありがとうございます。ドラマのあらすじや登場人物のお話のブログです。どうぞお楽しみくださいませ。 ご連絡はEmailでお願いいたします。 Email